店員さんから薦められたドイツのヘッドホン、ゼンハイザー。
お店には5,000円から30,000円までのフルラインナップが揃っていた。
予算オーバーだけど、作りのしっかりしている1万円台の実売価格のヘッドホンを視聴。
感想:ちょっといい音だけど、普通だった。
可もなく不可もなく。
本当に「あぁ、なかなかいい音ですね。」という感想しか出なかった。
そして、上位モデル(実売価格20,000オーバー)の質疑応答&視聴!
予算の4倍!!ww
ゼンハイザーの現在の売れ筋は「GEME」シリーズ。
ゲーム用に特化して作られたモデルで「GAME ZERO」と「GAME ONE」の2種類があるとの事。
人気は高く、売れ筋らしい。
感想:お?いいじゃんこれ!
これにしよう!と決まりかけたところで、もう1機種あることを忘れていた・・・
型式:PC373D
ゲームでも全く問題なく使えるが、どちらかというと「音楽」寄りに作られたモデル。
GEMEシリーズと異なり、「7.1Dolbyサウンドサラウンド」を搭載。
つまり、7.1ch対応モデル。
感想:これください!
視聴を繰り返した結果、自分には音の厚みを感じたPC373Dを購入!
予算の5倍の25,0000円(※セール価格)でハンマープライス!
(´・ω・`)
家に帰り、早速、開封の儀!ヽ(`Д´)ノ
っと、その前に注意事項!!
他の機種は不明だけど、
PC373Dは本体接続前にドライバーのダウンロードが必要です!
※接続後でも問題ないと思うけど、念の為。
以下のURLにアクセスしてドライバーをダウンロードしましょう!
http://en-de.sennheiser.com/gaming-downloads
表示されたページからチョイと下にいくと、
「Sorround Dongle Software」という項目をクリックするか、右側の「+」マークをクリックすると、
ソフトが出てくるのでダウンロードできます。
さて、話を開封の儀に戻します。
外装箱はこんな感じ。
「7.1SURROUND SOUND」の文字がソソリます!ww
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
外装箱はスライド式になっていて、個装箱はこんな感じ。
高級感あります。
箱を開けると、真ん中にケーブル類、本体の上側に申し訳なさ程度のマニュアルがあります。
他国言語マニュアルなので、非常に見にくいですが、日本語もありました。
【本体】
全体的に「樹脂製」なんで、見た目の高級感は他のに比べると見劣りするかもしれないけど、
軽量な分、頭部への負担などは少ない。(疲れにくい)
耳宛部分と頭のてっぺん部分は「起毛」加工してあって肌触りもよく、気に入ってます。
革だとムレるからね・・・
(´_`。)
【本体左側面】
(ピンボケしているけど・・・)
マイク部分はアルミのメッシュになっています。
マイク部分に「ノイズキャンセル」機能が付いているのでホワイトノイズ(サー・・・っていう音)が発生しにくい構造。
左側下部ににジャック配線を差し込みます。
【マイク部分】
ちょこっと大事な箇所なので縮小なしの画像で。
マイクを上げるとOFF、下げるとONになります。
※リモコンでのON/OFF切り替えではない。
これはマイクを上げ下げすると、「カチッ」という音がするのでわかります。
筐体でいうと「赤○部分の突起」と「黄色○部分の切れ込み」の交差によってスイッチのON/OFFが変わります。
【本体右側】
ボリュームのつまみが付いています。
指1本で素早く音量変更ができます。
ケーブルは2本にわかれてます。
・PCから7.1Dolbyサウンドサラウンドリモコン(約1.8m)
・7.1Dolbyサウンドサラウンドリモコンから本体(約1.2m)
合計で約3mの接続距離。
PCへの接続ポートはUSBです。(USB2.0でも3.0でもどちらでもOK)
接続ポートに関しては「ジャック」と「USB」は信号の違いがあり、
ジャック:アナログ信号
USB:デジタル信号
みたいです。
ケーブルの途中にある「リモコン」について
7.1DolbyサウンドサラウンドOFF状態。
赤色のLEDで点灯します。
リモコンの上側にある「Sマーク」はゼンハイザーの頭文字の「ロゴ」で押しても何も起きません!ww
ON/OFFの切り替えは「Dolby」マークを押しましょう!
7.1DolbyサウンドサラウンドOFF状態。
LEDは白色に点灯します。
と、まぁこんな感じです。
最後に失敗談を。
購入日に接続して早速使ってみたけど、高音域しか出なかったり、
人の声がBGMの半分以下にしか聞こえない症状が発生!
【症状】
・高音域の音量がやたら大きい
・逆に低音域は非常に小さい(皆無)
・マイクで話しても音声出力されない
・PC内のサウンドテストで7.1chの出力テストをすると、背面と側面の音が前面の2~2.5倍の音量になる。
初期不良かと思ったが、お店でチェックする限り問題なし。
【対策】
・ソフトウェアの再ダウンロードと再インストール。
・本体に指すケーブルジャック最後まで刺さっていなかった。
上記対策の実施で綺麗な音が聞こえる様になった。
恐らく、ケーブルのジャックが最後まで本体に刺さっていなかったのではないかな~っと・・・
( ̄ー ̄;
みんなも気をつけてね!ww
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!





































