ヨガの効果 | Enjoy シアトル生活

Enjoy シアトル生活

シアトルの日々の生活の中から自分の興味のあることや日々の気づきなどを書いていこうと思います。

こんにちは ミリーです。音譜


こちらに来てからヨガを始めたので、もう20年ぐらいヨガをしている。 今まで色々な種類のヨガを試してきた。 その時その時の自分の体調や生活の状態に合わせてジェントルなヨガを楽しんだり、心拍数を上げるためにビクラムヨガをしたり。 


今は、自分の仕事のスケジュールの兼ね合いで、パワーヨガを朝取っている。
ヨガ人口も確実に増えているし、一人ひとりのレベルも格段に上がっているような、そんな気がする。 


50歳を過ぎると努力しないと筋肉量は減ってくる。 だからプロテインは必ずしっかり摂るよう努めている。それからパワーヨガだと、やっぱり筋力がないとポーズをホールドできないので、ダンベルで筋トレをしている。


私は、本当に好きなものに対しては、ストイックになってしまう。好きだから夢中で集中して練習すると楽しくて仕方ない。 腹式呼吸、瞑想、体の柔軟性、筋力、集中力と、パワーヨガのクラス1時間で全ての鍛錬ができる。人との比較ではなくて、自分の健康状態を把握する事ができるのが魅力。

インストラクターJは、カリスマ性もあるし、誘導がうまい。 フローの組み方もよく考えられている。彼自身がヨガに長年向き合って来ていることが、指導の姿勢を見るとよくわかる。


私なら、このポーズから、このポーズに持っていくと、自分でフローの組み立てを考えながらクラスの後、やったりする。体が動かなくなるまで、ヨガをやり続けることが、人生の目標だね。


ミリー