なかい ひろとしです。

 

前回の記事の後半でこう書きました。

 

免許取得がゴール、という医療従事者に一言物申す

 

 

 

「1mmの変化や成長って毎日何をしたらいいんだ?

まさか毎日勉強しろっていうのか?!」

 

今回はこの部分を深掘りしていきます。

 

1mmでも自分と言う人間が成長するためには

何をしたらいいのか?

 

42年生きてきた私なりの考えを書いてみますね。

 

 

  とにかく毎日やる

 

いきなり見出しからボヤっとした書き方をしましたが、

まずは継続して毎日学ぶ。

 

これです。

 

だって日々1mmずつでもいいから成長や変化をしよう、

と書いているわけですから。

 

毎日です。

コツコツと。

ここでグッとハードルが上がったから、

「別に成長や変化なんてしなくていいや」

という方も出てきそう・・・

 

大丈夫。

ここからが本番ですよ。

 

さぁ、次にいきましょう。

 

 

  自分の専門分野の知識になんでもいいから触れる

 

これを読んでおられる方は私と繋がりがある方々が多いはず。

 

医療や介護の仕事に携わっている方々が多いでしょう。

別に他業種、全くの異業種の方でも通じることを書きます。

 

別に難しくありません。

 

ご自身が所属している領域の知識について学びましょう、ということです。

 

「毎日仕事もあって、家のこともあるのに専門書を読めって?!」

と怒られそうですが、それは私がそもそもできない日が多いです。

なので、そんなことは言いません。

 

ではどういうことなのか?

 

もちろん専門書を読む、というのもOKです。

でも仕事終わりや朝活で専門書を開く余裕がない人も

多いと思います。私もその一人。

 

かっちりとしたスタイルでやることだけが勉強ではありません。

現代社会にあるものを最大限に利用しましょう。

 

FacebookやTwitter、Instagram、YouTube・・・

SNSで色々な分野の先人たちが、色んな投稿をしてくれています。

 

スライド形式でまとめてくれていたり、

ショートムービーにまとめてくれていたり、

国内外の論文を紹介だったりまとめをしてくれていたり、

動画で丁寧に解説をしてくれていたり。

分野によってはアプリで学べたりも。

 

時間がないならSNSを有効活用しましょう。

本を読むだけが学びじゃない!

動画を聞き流しながら通勤や通学するのもありですね。

私は通勤中の車内(自家用車を運転)で、音声を聞き流ししています。

 

1回で頭に入らないんじゃないの?

それは学びと言えるのか?

というご意見もあるかもしれませんが、

1mmも成長、変化、前進するための取り組みです。

 

1回で覚えきれないかもしれませんが、

知識に触れようと行動した時点で変化しています。

まずはその行動が大事だと私は思います。

 

 

  専門外の学びもやってみる

 

どうしても自分の専門分野の学びだけでは、

偏りが出てきます。

 

自分の仕事の領域以外の分野にも

成長や変化、学びの余地はたくさんあります。

 

私のことで例えると、私は理学療法士。医療分野で仕事をしています。

 

先日ファイナンシャルプランナー3級を受験しました。

もうすぐ合格発表ですが受かっていれば

9月には2級の試験にチャレンジしようと思っています。

 

さらに私の話で恐縮ですが、

YouTubeで経済系の動画だったり、

全く畑違いの分野の解説をしている動画を

聞き流したりしています。

(動画で観たいものはブックマークしておいて帰宅後観る)

 

自分の知らないことは、世の中にまだまだたくさんあると

毎日驚かされていますし、世の中の人たちは

なんて物知りなんだ!と思うことも・・・

42歳になってなお、知らないことがたくさんあるんだな、と

しみじみとなってしまいます。

 

 

  さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめると、

 

●毎日コツコツ情報に触れる

●専門領域の学びをSNSやアプリも活用して行う

●専門分野以外の領域の学びにも取り組む

どうでしょう。

やってやれないことはない、という感じになりませんか?

 

仕事をしていて、どこでどんな知識や経験が

役に立つかわかりません。

 

専門領域の知識や技術、経験はもちろん大事ですが、

それ以外の領域の学びもきっと助けになるはずです。

 

毎日ちょびっとでもいいので、学びとなる情報に触れる。

 

家事と子育てと仕事に悪戦苦闘している私にも

出来ている習慣なので、おススメですよ。

 

ぜひ活用していただきて、1mmでいいので毎日成長しましょうね。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!