海王星の魚座イングレスについて | 吉凶をこえすべての運気を味方につける~ほともこの西洋占星術~

吉凶をこえすべての運気を味方につける~ほともこの西洋占星術~

吉凶を超えすべての運気を味方につける 古代からの宇宙の叡智をあなたへ。

2月4日未明に、98年から約13年間水瓶座を運行していた海王星が

魚座に入ります。

海王星は、夢、癒し、理想、中毒、依存など、

肉体を超えて潜在意識に影響を与える天体で、

海王星のサインの移動は、

集団意識が夢中になるものの切り替わりを示唆します。


水瓶座は今生きている社会の構造や常識を客観視し

当たり前、という感覚によって形骸化した無益なものや建前を

壊し、より良い未来を築いていこうとする性質があります。

が、理想実現のために、個々人の心情や都合は無視する傾向があります。


一方、魚座は、水瓶座の動きでは軽視された、心、感情を拾い上げます。

そしてどんな思いも価値観も受け入れ統合し、解放させようとします。

それが結果的に癒しにつながるのです。


魚座は潜在意識とも関連付けられたサインです。

内から湧き上がる、感情や思いはどんなものであれ、

それは本来自由なのに普段生きていると、

個人の感情を、建前や常識に基づいて断罪されることは少なくなりません。


だから、深い深い心のうちはなかなか他人には打ち明けにくい。

そして、自分自身でも、己の感情を否定してしまうことがある。

しかし、どんな感情でも存在はしています。

それを否定して、ないことにしていると、現実社会でひずみがでてきます。


たとえば、


儲けたい、モテたい、食べたい、休みたい、、、、、、。


こういった自分の欲望を否定し、抑圧していると、

欲望を素直に満たしている人への嫉妬がうまれます。

でも嫉妬しているなんて自分で認めたくない。

だから、素直に欲望を満たしている人を悪者扱いして

批判したりする。

これって、他人を通して自分を否定してるってこと。

こんなに頑張ってるのに、全然満たされない!って感じる。

それは自分の欲望を認めてあげてないからなんですけど。


で、魚座はそういう欲望や感情をそのまま受け止めてくれるサインなんです。

一般的に悪とされているような価値観や存在も、この世の一部としてうけとめます。

魚座は、善悪、光と闇、男女、などの二元化したものを統合します。

どちらも存在している、ただそれだけ、みんな自分の一部なんだよ、と。

こういうところから癒しや解放が起きて、素の自分に戻っていきます。


海王星の水瓶座から魚座への変化から予想される社会の動きは

コーチングやNLPなどの自己実現、自己啓発ブームから

心や潜在意識の癒しにスポットが当てたスピリチュアルブームへの移行。



強いこと、大きいこと形あることを良しとして、

それ以外をダメ扱いする綺麗ごとだけの自己実現術ほど

ボロがでてくると思います。

自分の中にある弱さも汚さも存在をみとめ

自分の一部だと受け入れていくことが、

これからの魚座海王星時代のポイントとなるでしょう。

そういうわけで、これからスピリチュアルやオカルト、新興宗教ブームが

かなり熱くなると思います


そういったことを含めて、今朝Twitterでつぶやいたことを抜粋します。


===============================

2/4未明に海王星が98年から運行してた水瓶座を出てか魚座に入る。

今日は水瓶座海王星の最終日。海王星は夢、癒し、酔狂、中毒などを象徴する、

肉体を超えて潜在意識に強い影響をあたえる天体。

海王星が運行してる星座はその時の社会が何に夢中になり

どんな理想をもつかを表す。

水瓶座は年齢や性別や国境など物理的な違いや距離を超えて、

個々を尊重しながら同じ理想を共にする仲間と繋り未来を目指す。

そんな訳で水瓶座はインターネットも象徴する。

98年水瓶座に海王星が入ったあたりから、PCやインターネットが

一般家庭に普及しはじめた。我が家も99年にネット開始。


特定の対象との融合による根本的な変化を求める蠍座に

天体が3つある私にとってこの13年は、

水瓶座の個々人を尊重するあり方を後天的に学んだ。

自分は自分、他人は他人、自分の力では他人をどうすることもできない。

そんな当たり前のことをそれ以前は知らなかった。


今日はそんな水瓶座海王星最終日。

明日、海王星が魚座に入ると、個々人という考えがなくなり

目に見えない大きなものとの統合により、癒しや解放をもとめる動きがでてくる。


また現在の社会基盤の根本的改革を促す山羊冥王星と魚海王星が

調和の角度をとるので、世情の不穏さに疲れた人がスピに癒しを求める動きも

より拍車がかかりそう。


これからの魚海王星ー山羊冥王星時代は

85年~95年くらいの山羊海王星ー蠍座冥王星時代と親和性があるから、

当時の新興宗教やオカルトブームの中で起きたトラブルや社会現象に

似たことが起きる可能性があり、

今後目に見えない世界や癒しとの上手な付き合い方を求められる。


海王星魚座時代にスピ熱に拍車がかかる中

トラブルに巻き込まれないようにするには、

現実世界の常識や科学を超えた、目に見えないけど感じるなにか、

見えないはずのものが見える、などの個人の霊的な感覚を

断罪するのではなく、あるかもしれない、と受け入れることからなのでは。


見えないものが見えても、何かを感じても、別になんも良くも悪くもなく、

偉くもないし、特別ではなく、みんな持ってる感覚だと。

ただ現実世界で生きるにはちょっと邪魔だから

排除されてその能力が退化させられてるというか。


非言語的な意識レベルへのみえない働きかけも

海王星的なエネルギーなんだけど、それって強烈。

言葉で科学で説明できるものがこの世の全てのように思ってると、

非現実的エネルギーを目のあたりにした時に自分の世界観が壊れて、

非現実世界観に急に飛び込んじゃったりする。そこから盲信がはじまる。


分からないものを分からないと言えること、時にほっておけることが大事かもと思った。

==================================


2月の鑑定のお知らせはこちらから★