あこがれの象鼻杯@三室戸寺 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

コロナは陰性になりました。
直接お電話やメール、ラインで。
またアメブロのコメントで。
あたたかいメッセージをたくさん頂戴しました。
じんわりと心に沁み、元気のもとになりました…
本当にありがとうございます🙏✨
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だいぶ前に蓮の葉で酒を飲む【象鼻杯】の記事を書きました。

それ以来ず〜っと「私もいつか飲んでみたいっ😆」と言い続けてる友人がいまして

ここで飲めるよ~と情報を提供しました。

友人と行こっか!と約束をしたものの私がコロナ陽性になってしまったため、一時は約束をキャンセルしたんですが

家事をしながらテレビをチラ見すれば
「いま宇治では蓮が見頃です!」だの「13日の午前のみ晴れ」だの…

しまいには「象鼻杯ってご存知ですか?」って😅

『これは…お呼び、やな』と思い、薬を飲んでマスクをした上で予定どおり参拝に行くことにしました。

三室戸駅前で友人と待ち合わせ、ゆるい傾斜をエッチラオッチラ15分ほど歩いて三室戸寺に到着!

入山料1000円を支払い(値上がりしてる?)ゆるい傾斜を歩き、心臓やぶりの石段を上がり

汗が目に染みます💦

(コロナで体力おちてる私、ゼーゼーと息が切れてる友人、2人そろって虫の息です)

なんとか境内に到着し、すこし息を整えてから500円を支払って会場に入りました。

1人に1枚、穴を開けた蓮の葉が渡され「ワイングラスを持つように」すると酒が注がれます。

飲み始めの味は、すこし苦く感じました。

(コロナの味覚障害で自信ないです)


友人が撮ってくれた渾身の1枚。

くわえた茎から口を放すとポタポタと酒がたれてきて、ズボンが(笑)

私からの視点です。
皆さま、象鼻杯を飲んでる雰囲気を味わえますか?

「泡が多いのは薬効の高い葉ですよ」との事です。

1杯目を飲み干すと「お代わり、いかが?」
竹筒の酒を勧めてくださいました。

2杯目もブクブクと薬効の高い〈百薬の長〉です。
(友人の葉はあまり泡が立たなかったみたい)

ご本尊さまに乾杯✨

まわりの蓮たちと。

ズズッ

プハー💨
ごちそうさまでした!

飲み干したので葉をひっくり返してストローみたいな茎を撮りました。

友人も私も「この蓮の葉を持って帰りたい」とお願いしてみました。

男性スタッフさんは「良いですが…すぐにシワシワになってしまいますよ」と言われましたが

出口の女性スタッフさんはピシャリと「ダメです」

すこしムッとしながら「男性スタッフさんに良いと言われましたけど〜」とゴネてみると

「連携がとれてなくてごめんなさい😓でも葉を持っている人がいると他の参拝者さんが『蓮の葉を折っても良いんだ』と勘違いしてしまうかも知れないので…どうかご理解ください」

女性スタッフさんの説明に納得して「なるほど、わかりました」と葉を置いて帰りました。

ずーっと待ち望んでた象鼻杯を飲んで「あ〜10年は寿命のびたわ〜」と、ご満悦の友人は

朝露を見て「和らぎ水みたいね」なんて呟く私を「ポエマーかよっ」と笑い飛ばすのでした🤣

続きます