ヌエに玉藻に陰陽師!? | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

ハードな京都の旅の締めくくりに一杯ひっかけようと

またまた佐々木酒造さんを訪れました。

500円の試飲ガチャを楽しもうと思ったら、おじさんグループがいましてね。

いや別に良いんですけどぉ😓
グループでテーブルを占拠するわ、デッカいリュック背負ったままで邪魔やわ、大きな声で「オレ蔵之介と同い年でー」と蔵之介さんを呼び捨てにするわ、それに少し臭い…

正直『ぅわぁ~😓』って。

ゆずおさんの柚子リキュール(水割り)を2杯とレモ子さんの檸檬リキュール(水割り)を1杯いただいて早々に店を出ました。

▼佐々木酒造さん近くの風景。

なんてことない交差点ですが
平安時代、ここに陰陽師たちの職場【陰陽寮】がありました。

あの木々が生い茂ってる所に、妖怪〈鵺(ヌエ)〉をまつる小さなお社がありますよ。


〈美福通り〉かぁ…
ん?美福門院って確か…
九尾のキツネの妖怪〈玉藻前〉のモデルでは!?

その場で急いでググってみました!
Wikipedia先生によると



〈鵺〉に〈玉藻前〉に〈陰陽師〉❣️

なんてことない風景にも、つい妖怪好きのアンテナが反応してしまう(笑)

これだから京都は侮れないんですよね~


ちなみに帰宅後、平安京の地図で復習しましたよ🤓

下の緑の場所が二条公園です。
鵺神社…平安京の道の真ん中やん(笑)

陰陽寮と内裏が近いとは聞いていましたが…
こんなに近いんやっ😳

この日は時間がなくて行けなかったけど

いつか内裏をブラブラしてみたいです。

もう二条城の門も閉じる時間😅

朝から 金ロージブリ展→晴明神社さん→アンティーク着物の戻橋さん→佐々木酒造さんと

散策し過ぎてヘロヘロなので晩ごはんは外食です。

親子丼とざるうどん定食、美味しゅうございました❣️

この日の思い出をつづっていたら、なんと11記事も書いてました😳

めちゃめちゃ濃ゆいハードモードの1日でした…

ここまで読んでいただいた皆さま、どうもありがとうございました🤗