5/4中将姫さまのお写仏@当麻寺 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

で。目的のひとつ〈牡丹〉なんですが…

ん~連日の晴天+例年より早い開花で

咲いてる牡丹は少なかったですねぇ。




中でも印象に残った牡丹が、こちら。
たくさんの侍女を連れた貴婦人みたいな…

花の王たる貫禄と尊厳に満ちた〈女帝〉のような牡丹を見たかったんですよ~✨

牡丹を堪能してから、お写仏も奉納いたしました。

数あるお写仏のお見本から今回は中将姫さまを選びました。

お見本の中将姫さまは清楚な感じでしたのに…
なにやらギラギラした感じに😅

前回【導き観音さま】のお写仏させていただいたとき記念に、と持って帰りました。

ですが私は絵を飾る習慣もなく、お写仏は棚にしまったままになってたんですね。

ですので今回こちらも持参して中将姫さまと一緒に奉納させていただくことにしました🙏

お写仏会場には私ひとりだけでしたので、奉納する前に1枚だけ撮影いたします。

お写仏を納めさせていただいたあと、お写仏と同じ仏さまの御朱印を授かりました。

秘薬【陀羅尼助】も購入。

中之坊のあと、本堂にもお参りしました。

噴水に立つ中将姫さま🙏✨

本堂に可愛らしい傘みくじがありました。

健康・一度医者に見て貰うこと ってのが気になりますが…

まぁまぁ良いんじゃないですか
ハレルヤ✨

続きます