5/4当麻寺さんぽ1 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

5/4 晴れ

5/3に髪を切ったとき、なんとなく中将姫さんにお会いしたくなりました。

『見頃は少し過ぎてしもたかも知れんけど牡丹も見たいし…当麻寺さんにお参りしよっかな』

部屋を飛び出して、やってまいりました当麻寺さん。

こちらの梵鐘、白鳳時代のもので日本最古なんですって!


直筆のお写経などが拝観できる【中将姫特別展】が開催中でした✨

中将姫剃髪堂のご本尊は、お優し〜いお顔の導き観音さま

役行者と陀羅尼助ゆかりの【加持水の井戸】

いつもお世話になっております🙏

こちらの岩には小さな足跡が…

なんと中将姫さんの足跡⁉

すこし順路から外れただけで誰もいなくなりますね。

【髪塚】


それにしても快晴ですな!

心字池の水が澄んでいたので池底の泥までよく見えます。

『極楽に美しく咲く蓮も、その根元は泥の中(人間界)か…( ´Д`)=3』

なんだか急に視点が〈極楽の蓮池にたたずむ仏さま〉になってしまい苦笑い🤭

こちらの桜は天然記念物の二世で、とても珍しい品種だそうですよ


あぁ💦
牡丹に辿りつく前にタイムアップです

見どころが多すぎるんですよねー✨

続きます