枚岡神社さんに朝参り | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

とうとう、ついに、念願の

暗峠(くらがりとうげ)の慈光寺(じこうじ)さんにお参りできました。

奈良と大阪の県境にそびえる生駒山。

暗峠は道の角度がキツ過ぎて、そう簡単に歩いてお参りできないんですよ💦

でも慈光寺さんの春と秋の祭礼には送迎車が出ると聞きまして

お参りしたいと思うこと約…5年ぐらい?

雨だったり、体調が悪かったり、コロナが流行したりで

ずーっとお参りできずにおりました。

この日は朝から晴天!体調も万全!コロナも落ち着いた(一応マスクは持参)!

早起きも苦になりませんでしたが、さすがに

枚岡駅に7:00は早すぎ(笑)

改札を出て、少し奈良方面に歩き

踏み切りを渡ると

すぐに枚岡神社の石鳥居があります。
その足には

慈光寺送迎車の貼り紙。
うん、ここで間違いないようですね!

送迎車の場所も確認できたので

枚岡神社さんに朝参りしましょ✨

こちらは、なんと【元春日】とも呼ばれるほど

春日大社さんと深ーい御縁のあるお社です。

手水の鹿さんはキリリとした男前です。

足元にはスミレの花。

禊橋の左右にも鹿さんがいます。

子鹿ちゃんの頭をナデナデ
お母さんにも『大変ですねぇ~』ナデナデ

お父さんの背中をサスリサスリ

拝殿に朝のご挨拶。
『おはようございます。今日1日よろしくお願いいたします🙏』

わずかに残った梅の花が香る、気持ちの良い朝でした。


トイレを済ませ、缶コーヒーを飲んでから石鳥居の足元に移動すると

送迎タクシーが来てくれていました。

すでに3人ほど乗り込んでおられたのですが

運転手さんの「あとお1人、乗られますよー」に

その場にいた女性と「どうぞお先に」「いえいえ、どうぞ」なんて譲り合いをしたあげく

私が乗り込んでしまいました。

酷道とも呼ばれる急な角度の山道をグングンのぼる送迎タクシーの車中では

陽気なおばさまとずっとお喋りして

あっという間の道のりでした。

ちなみに祭礼の日以外は、生駒駅からタクシーに乗ると良いそうです。
(それでも慈光寺さんまで行ってくれる運転手さんを予約した方が良いらしい)

続きます