吉水神社1 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

勝手神社さんの前のお店でランチをいただきました。

葛うどん・柿の葉ずし・天ぷらのセットで1800円やったかな?

私にしては奮発しましたがツルシコ葛うどんが美味しかったので無問題❣️

吉水神社さんに到着!
※本来の字は土+口ですが、漢字変換できないので士+口の【吉】の字を使わせていただきますね

この急な下り坂をおりて…

この急な上り坂(まんなか階段)を上がります。
V字地形は…ヒザにきます😅

吉水神社さんは南北朝時代には南朝の皇居だったそう。

1つ目の門の前には金運の神さまがまつられていました。

こちらの参拝はすこし特殊で、なんと柏手を17回も打つんですって!
44441…これは数えながら打たないと

吉水神社さんからの景色【一目千本】はポスターやパンフレットでおなじみですね。

山のふもとの下千本から山頂の上千本・奥千本まで、徐々に咲き始める吉野の桜が見渡せます🌸

邪気祓所なんてパワースポットもあるんですね!
ここは知らなんだ〜😳

会社のストレスで最近お疲れ気味なので、邪気祓いしていただこうかな?と本気で思いました。
(組織とか会社員って本当に向いてないんです)

2つ目の門

おぉ~✨


本来、手水は左右の手と口を洗い清めるのですが…

こちらの手水は口をすすいだ水をペッと吐きだすのも気がひけるので、手だけ洗わせていただきました。

こちらは吉水神社さんの神さまと勝手神社さんの神さまとが合祀(ルームシェア?)されていらっしゃるんでしたね。

2礼17拍手1拝🙏

…数えるのに必死で、あまり心を込めて参拝できなかったかも知れません(あかんやん)

続きます