京のたび。龍谷ミュージアム・お西さん | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

お暑うございますね。

ただでさえ暑さに弱いのに、マスクはずされへん…もうバテバテですわ。

 

こんなバテバテの重ーい身体を引きずって、京都へ行ってきました。

 

緊急事態宣言が解除されてからはじめて、です。

 

お目当ては龍谷ミュージアム。

 

日傘をさして、なるべく日陰を歩いても汗が噴き出してきます。

 

チーン…チーン…

あぁ…風鈴の音が耳に涼しいわぁ。

 

でもチーンって変わった音のする風鈴やなーと思ったら、おりんですやん!

 

仏壇に置いてある、あのおりんが軒先にぶら下げられてました(笑)

 

なるほど。こういうことか(^▽^;)

 

マスコットのおりんちゃんといい風鈴といい、お西さん(西本願寺のことね)はホンマええセンスしてはります。

 

龍谷ミュージアムに到着。

 

シルクロード好き+仏好きとして、この【シルクロードの信仰】展は見逃せません。

 

私は日本の仏像よりも、より源流に近いオリエンタルな仏像の方が好きなんですよ。

 

館内は撮影禁止ですが、そりゃもう素晴らしい展示でした。

 

いつもならミュージアムシアターでの上映もあるんですが、コロナ感染の回避で展望室となっていました。

 

これはこれで貴重です。

 

お西さんの阿弥陀堂が見えますね。

 

龍谷ミュージアムを出て、ぶらり散歩。

 

京都にはこんなモダンな建物も多いんですよ。

 

こっちにもモダンな建物がある、と思ったら牛丼チェーン店のなか卯でした。

 

14時か…ランチには遅い時間でしたがここでランチをいただくことにしました。

こういう融通が利くから1人はラクやんね。

 

かつ丼・すだちうどんのランチセット。

店内に客は私1人でしたし、ゆっくりといただきました。

 

かつ丼はちぃーっと濃い味でしたが、すだちうどんは美味しかったですよ♪

(薄味のイメージが強い京料理ですが、一般食の京都での味付けは濃いめな気がします)

 

食後、お西さんへ参拝させていただこうと思いたち。

 

門前は仏壇仏具屋さんが軒を連ねています。

 

とある仏具やさんの郵便ポスト。かわいいですねー

 

和顔愛語とは【ニコニコとした穏やかな笑顔と、思いやりに満ちたやわらかい話し方で人と接すること】で、無財の七施【お金がなくても功徳を積むことができる七つの布施】のひとつです。

 

境内のイチョウの木は今日も元気そうですねー

 

御影堂

 

むかって右の阿弥陀堂は修理中でした。

 

午後の遅い時間で、ほとんどの蓮は花を閉じていました。

 

大賀蓮(弥生時代の種から発芽した古代蓮)が。

 

花が閉じきるのを待っててくれたように感じた、お西さんでの1枚でした。

 

つづく