今年もよろしくお願いします
更新がぼちぼちだけど(笑)
さてさて、全く計画していなかったのに大晦日の土壇場になってからお節料理を2~3品手作りしてみようと思いたち、結果的に既製品と合わせて三段重に詰め合わせることに。
こうなるなら、最初からちゃんと作る気で材料買っておけばよかったな~なんて思いつつ、年の瀬ギリギリでまったくもって私らしい。悪い意味で(笑)
とは言え、どっちにしろ今回の作業だけでけっこう時間がかかったので、全品ほぼ手作りなんてことになったら…相当な覚悟度準備が必要ですね。
なにせ生まれて初めてのお節づくり、いきなり高難易度を求める私の性分が発揮されなかったのは、むしろラッキーでした。
なんかパッと見それっぽくないっすか?(笑)



一の重、左の黒豆と栗きんとん以外は父が買っておいたものです。

二の重は盛るものがなくて、栗きんとんの時に余ったさつまいもの皮をキンピラ風甘煮に。
真ん中は買ってきた焼豚。
そしてなます作ろうと思ったらお酢が無くてゆず果汁で…父にはお酢がいいと言われてしまいました。まぁ、やむを得なかったのよ…(笑)

三の重の筑前煮。
蓮根、人参、椎茸は、飾り切り頑張った~。でも椎茸が縮んで切ったとこあんまり見えない(泣)この経験を今後に活かそうというポジティブ。
黒豆は、初めてなのに奮発して丹波の黒豆!レシピにはシワが寄らない煮方って書いてあったけど、コレは失敗なんだろうか??
そして、栗きんとんも栗の瓶詰めと鳴門金時のみで作った簡単手作りきんとん。
栗きんとんの向こう側には市販品の黒豆を詰めたので、食べ比べてみたり(笑)
そもそも、お節ってものが食べたいと思ったことのない私ですが、自分で作ると自然と食べるものでして、
来年は品数増やしてやってみたいなぁ、と思います。
更新がぼちぼちだけど(笑)
さてさて、全く計画していなかったのに大晦日の土壇場になってからお節料理を2~3品手作りしてみようと思いたち、結果的に既製品と合わせて三段重に詰め合わせることに。
こうなるなら、最初からちゃんと作る気で材料買っておけばよかったな~なんて思いつつ、年の瀬ギリギリでまったくもって私らしい。悪い意味で(笑)
とは言え、どっちにしろ今回の作業だけでけっこう時間がかかったので、全品ほぼ手作りなんてことになったら…相当な覚悟度準備が必要ですね。
なにせ生まれて初めてのお節づくり、いきなり高難易度を求める私の性分が発揮されなかったのは、むしろラッキーでした。
なんかパッと見それっぽくないっすか?(笑)



一の重、左の黒豆と栗きんとん以外は父が買っておいたものです。

二の重は盛るものがなくて、栗きんとんの時に余ったさつまいもの皮をキンピラ風甘煮に。
真ん中は買ってきた焼豚。
そしてなます作ろうと思ったらお酢が無くてゆず果汁で…父にはお酢がいいと言われてしまいました。まぁ、やむを得なかったのよ…(笑)

三の重の筑前煮。
蓮根、人参、椎茸は、飾り切り頑張った~。でも椎茸が縮んで切ったとこあんまり見えない(泣)この経験を今後に活かそうというポジティブ。
黒豆は、初めてなのに奮発して丹波の黒豆!レシピにはシワが寄らない煮方って書いてあったけど、コレは失敗なんだろうか??
そして、栗きんとんも栗の瓶詰めと鳴門金時のみで作った簡単手作りきんとん。
栗きんとんの向こう側には市販品の黒豆を詰めたので、食べ比べてみたり(笑)
そもそも、お節ってものが食べたいと思ったことのない私ですが、自分で作ると自然と食べるものでして、
来年は品数増やしてやってみたいなぁ、と思います。


