初めて豚の角煮を作りました。
実家でも出てきたことありません(笑)
せっかくなので、ストウブ使ってコトコトコトコトじっくりした茹で。
時短のレシピがたくさんある中、見つけたのは『ためしてガッテン』の豚の角煮レシピ。
とにかく脂をとことん抜くという実験結果とともに公表されてます。
なんとなんと、60%以上の油脂カットが可能だとか。
私が見た記事では4下茹ですることが推奨されていましたが、夜に作り始めたので、そんなんやってたら下茹でだけで深夜2時になりそうだったため、2時間にしておきました。
豚バラをカットし、100グラムの油でキツネ色になるまで表面を焼きます。脂が油と溶け合う性質を利用して、この揚げるような工程で脂をだいぶ抜いてしまえるそうです!
実際、焼き終わりの油がすごく増えてました。
そして肉についた油脂をペーパーで拭き、生姜スライスとネギの青い部分と水で茹でます。2時間後粗熱を取り、ラップを表面に貼り付けるようにかぶせ、冷蔵庫へ。
すると

脂固まった~

べろ~ん。
あっ、取り切れなかった部分はお箸で取り除きました!↓↓↓

氷の膜が割れたようですね。

そしてそして、はじめての豚の角煮定食かーんせー!
塩分高いもの多いよ~!

この、とろっと味玉もはじめて作りました。これはハマる!!

青いところが欲しくて買ったネギを、白髪ネギにして。普通に手切りで刻んだけど、うまいこと切れなかった~切れ味の問題もありそう…
奥の付け合せは塩胡麻和えキュウリ。
手前は明太高菜漬けとキムチ。
漬け物系多すぎ!
バランスの取れた定食作れるようになりたいです!
日本ブログ村さんに登録しています。
ポチッとしていただけるとかなり励みになります!よろしくお願いします!
m(_ _)m

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
実家でも出てきたことありません(笑)
せっかくなので、ストウブ使ってコトコトコトコトじっくりした茹で。
時短のレシピがたくさんある中、見つけたのは『ためしてガッテン』の豚の角煮レシピ。
とにかく脂をとことん抜くという実験結果とともに公表されてます。
なんとなんと、60%以上の油脂カットが可能だとか。
私が見た記事では4下茹ですることが推奨されていましたが、夜に作り始めたので、そんなんやってたら下茹でだけで深夜2時になりそうだったため、2時間にしておきました。
豚バラをカットし、100グラムの油でキツネ色になるまで表面を焼きます。脂が油と溶け合う性質を利用して、この揚げるような工程で脂をだいぶ抜いてしまえるそうです!
実際、焼き終わりの油がすごく増えてました。
そして肉についた油脂をペーパーで拭き、生姜スライスとネギの青い部分と水で茹でます。2時間後粗熱を取り、ラップを表面に貼り付けるようにかぶせ、冷蔵庫へ。
すると

脂固まった~

べろ~ん。
あっ、取り切れなかった部分はお箸で取り除きました!↓↓↓

氷の膜が割れたようですね。

そしてそして、はじめての豚の角煮定食かーんせー!
塩分高いもの多いよ~!

この、とろっと味玉もはじめて作りました。これはハマる!!

青いところが欲しくて買ったネギを、白髪ネギにして。普通に手切りで刻んだけど、うまいこと切れなかった~切れ味の問題もありそう…
奥の付け合せは塩胡麻和えキュウリ。
手前は明太高菜漬けとキムチ。
漬け物系多すぎ!
バランスの取れた定食作れるようになりたいです!
日本ブログ村さんに登録しています。
ポチッとしていただけるとかなり励みになります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


















