初めて豚の角煮を作りました。

実家でも出てきたことありません(笑)

せっかくなので、ストウブ使ってコトコトコトコトじっくりした茹で。

時短のレシピがたくさんある中、見つけたのは『ためしてガッテン』の豚の角煮レシピ。

とにかく脂をとことん抜くという実験結果とともに公表されてます。
なんとなんと、60%以上の油脂カットが可能だとか。

私が見た記事では4下茹ですることが推奨されていましたが、夜に作り始めたので、そんなんやってたら下茹でだけで深夜2時になりそうだったため、2時間にしておきました。

豚バラをカットし、100グラムの油でキツネ色になるまで表面を焼きます。脂が油と溶け合う性質を利用して、この揚げるような工程で脂をだいぶ抜いてしまえるそうです!
実際、焼き終わりの油がすごく増えてました。

そして肉についた油脂をペーパーで拭き、生姜スライスとネギの青い部分と水で茹でます。2時間後粗熱を取り、ラップを表面に貼り付けるようにかぶせ、冷蔵庫へ。

すると

脂固まった~

べろ~ん。
あっ、取り切れなかった部分はお箸で取り除きました!↓↓↓


氷の膜が割れたようですね。

そしてそして、はじめての豚の角煮定食かーんせー!
塩分高いもの多いよ~!

この、とろっと味玉もはじめて作りました。これはハマる!!

青いところが欲しくて買ったネギを、白髪ネギにして。普通に手切りで刻んだけど、うまいこと切れなかった~切れ味の問題もありそう…

奥の付け合せは塩胡麻和えキュウリ。
手前は明太高菜漬けとキムチ。

漬け物系多すぎ!

バランスの取れた定食作れるようになりたいです!







日本ブログ村さんに登録しています。
ポチッとしていただけるとかなり励みになります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

先日アップしました、3月に催した親友のためのバチェロレッテパーティーの、フードなどについて書きたいと思います。


…と思ったら、全然全体像の写真がない(笑)写真を人任せにしすぎました(;・∀・)

手前がバーニャカウダの野菜、そして手作りソース(見切れてる)。奥のラップがふんわりかかっているのが、スモークサーモン・アボカド、クリームチーズのピンチョス


こっちのが見やすい?(汗)

私作、結局いちごショート(笑)
メッセージプレートだけはお店で書いてもらいました(笑)時間もぎりぎりだったもので…

ケーキの回転台持ってるけど、自宅で初めて使った(笑)

唯一のバチェロレッテ感として、ランジェリークッキー!バチェロレッテパーティーのテーマは「Bitch」って書いてあったもんで…。
アイシングではなくチョコペンで頑張りました。

上から、かぼちゃとナッツとチョコチップのドロップクッキー、ランジェリークッキー、ブールドネージュ(プレーンとイチゴ)

この他にストーブで煮込んだチリコンカン、スパニッシュオムレツとミニトマトのピンチョス、バケット、グリルソーセージ、チキンソテー、グラタンなどございました。

とりわけやすさを意識したつもり。

親友がエビアレルギーのため、エビは使ってないです。

どんなに計画を立てても結局ギリギリまでバタバタしてしまいました(笑)

でも親友のための一度きりのお祝いですので、はりきりまくりました!

やってよかった!!


~~~おまけ~~~


3歳児、おしりクッキーを食す。
(画像ではハートをつまんでるが、赤のティーバッグ紐パン食べてた時はなんか笑った)

自宅が砂場に。

ピクニックシートを買っておいて大正解(笑)キネティックサンドってすごいなー







日本ブログ村さんに登録しています。
ポチッとしていただけるとかなり励みになります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


3月の某日の昼、親友の独身最後の日を祝って、我が家にてバチェロレッテパーティーを開催しました。

バチェロレッテパーティーとは、結婚前夜に独身最後の夜を楽しむ目的で行われる女子だけのパーティーのこと。だそうです。

詳しくはこちらをご参照ください→ https://retrip.jp/articles/1470/

バチェロレッテパーティーとか、見たことも聞いたこともなかったのですが、海外ドラマで独身最後の日にはめを外すパーティーがあると言うのは聞いたことがあったので、冗談混じりに「やってみようか」と言っていたのが現実になりました(笑)

写真がたくさんあるので、今日は素人なりに頑張ったテーブルコーディネートやら壁面の装飾などを載せたいと思います(笑)

まずはメインのダイニングテーブル。

一応、今回のパーティーのテーマカラーがショッキングピンクとゴールドだったのですが、この色のテーブルクロスやテーブルランナーを探すのに苦労しました…。
最後の最後にザラホームの存在を思い出し、ギリギリでGET!!キャンドルホルダーとプレイスマットもザラホームです。


布ナプキンはあらたまり過ぎかと思い、ペーパーナプキンで。
リボンにしてある方はフライングタイガーコペンハーゲンで100円のもの。マリメッコもどきみたいな柄の方はイオンのワゴンセールで198円くらいでした(笑)
クレマチスの造花は、親友の誕生花。


食器やカトラリーはほとんどが田舎の実家から運んできたもの。

私含めて参加者6名。4人がけのテーブルに無理矢理6人なので椅子が足りなくて、悩んだ挙句、ソファーを使うことに。
高さが合わないぜ!と思ったけど、一人は3歳男児だったので、かえってくつろげたとのことで怪我の功名に(笑)

テーブルに料理をのせるスペースがないので、ビュッフェスタイルに(笑)
写真では料理が全部揃う前なのでスカスカですねベイビーボーイのQooが置いてある(笑)


こちらは流行りのペーパーフラワー(フラワーポンポンとも)。小さいのはセリアのもの、大きい方は薄葉紙という薄い色紙を買ってきて自分で切って折って束ねて広げて吊るしました(笑)

壁に穴を開けたくない私でしたが、親友のパーティーのためなら少しくらい!と、天井にホッチキスで留めています。


ハートのキラキラしたぶら下がってるものも、自分でつくりました。
2個作って挫折(笑)

今回大正解だったのが数種類のバルーン。

みんな喜んでくれまして、買ってよかった~、Amazon最高!(笑)


こちらの棚もパーティー仕様に、ドリンクコーナーに変身!
使えるスペースは使わないと、置くところが無いのです(笑)

IKEAで衝動買いしたハートのマット、この日のためだけに買ったので、今後どこに敷けばいいのか悩み中(笑)

↑地味にピンクのストライプの紙でティッシュカバー作ってみたり。キャンディ風に包んでるだけですが。

あとはリキュールや割りものやお手拭き、ストロー、予備グラスなどが置いてあります。



装飾編はこんな感じでした!

また後日別の画像も載せたいと思います\(^o^)/






日本ブログ村さんに登録しています。
ポチッとしていただけるとかなり励みになります!よろしくお願いします!
m(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!