対面でのコミュニケーション | 言葉の魔法

言葉の魔法

2011年に息子が11歳、娘が9歳の時に離婚。

保育士とし働く傍ら
真言宗の本宗籍、阿闍梨として仏様にお仕えしています。
嫌な事も大げさに楽しむことでポジティブに変える事で人生楽しむ
そんな自己満足があってもいいんじゃないかという
そんなブログです。





休みの前日しかアルコールはとらないつもりが

おちょこ一杯なので毎日戴いてます照れ


たまにはイイよね✨




美味しいと思って飲食出来る幸せを

しっかり噛み締めたいと思います照れ



さて新年度が始まって

今年度も0歳児クラスなのですが

今年の子は寝ないし食べないし...

昨年度とは比べものにならないから

スタートが大変です笑


でもだからこそ日々の少しの成長が

嬉しいし可愛いし愛しいって思えます照れ


ママさんパパさん達には

仕事の間、育児から離れ

ひとりの女性、男性、人間として過ごして頂いて

帰宅したら子どもの成長と可愛さを

噛み締めてほしいなって思います照れ


その為にも園でどういう風に過ごしたか

送迎の際にお話したいと思い

ついつい私が対応すると長くなってしまうのが

玉に瑕です💦


最近は保育業界もICTを活用して

アプリで各種連絡が用意になって便利になってます

私が働く園では、連絡帳を書いていません

連絡帳がないのは大変ありがたい

でも園の様子ってやはり気になると思うので

お迎えの際に様子をお伝えしています


対面で様子をお伝えするって大事で

相手の表情の変化を見ながら

興味がある話か聞いてどう感じているか

知りたい情報があるのでは?

心配な事があるかも?

と話していて気づく事が出来るので

アプリを利用して伝える事よりも

直接お話する事を大事にしたいなと思っています


便利になりすぎて大事なことを

聞き逃してしまう傾向にあるなと

最近すごく感じるので

対面でのコミュニケーションを

大事にしていきたいなと思っています照れ