4歳児の元担任への質問 | 言葉の魔法

言葉の魔法

2011年に息子が11歳、娘が9歳の時に離婚。

保育士とし働く傍ら
真言宗の本宗籍、阿闍梨として仏様にお仕えしています。
嫌な事も大げさに楽しむことでポジティブに変える事で人生楽しむ
そんな自己満足があってもいいんじゃないかという
そんなブログです。




1歳児クラスの時に受け持っていた

現在年中クラスの子達が

進級を目前に元担任の私のところに来て

こんな質問をしましたにっこり



ちっちゃい時どんなだった?


持ち上がりで2年間受け持っただけあって

愛情もひとしおですが

かなり大変なクラスだったので

また受け持ちたいとは思わないですが

可愛さはかなりあります照れ


質問に

まだちっちゃいよって思いつつ答えてると

別の子も来て

僕はどうだった?」と聞いてきました

1/2成人式ならぬ1/4成人式か?

って思っちゃいました爆笑




私が4歳の時、

幼稚園横に線路があって電車が通過しおわるまで

息をとめないといけないという

友だちからの謎ルールを守って

息をとめていたような

ヘンタイな遊びをする程度で

小さい時どうだった?って

質問思いつきもしませんでしたチュー


ありがたい事にたくさん叱って

たくさん泣かせたし多少厳しくもしたけど

たくさんハグして甘えさせた記憶を

子ども達は大事にしてくれてるんだなって

たくさん大好き❤って伝えた事が

今は子ども達から大好きと言ってもらえて

私の保育は間違ってなかった

あれでよかったんだって感じさせてくれる

出来事でした照れ