利己と利他について思いを巡らす休日 | A BOUT DE SOUFFLE ~Swingin' Lindt~

A BOUT DE SOUFFLE ~Swingin' Lindt~

No MUSIC,MOVIE,ART,FASHION,BOOKS,TRIP,
and...??? No LIFE

 

 

あんまり年末感が湧かないのは

 

気温がそれ程低くないからなのか

 

それとも昨年までと仕事の内容が全然違うからなのか。

 

おそらく、今年はなんやかんやとにかく気忙しい。

 

毎年言ってる様だけど

 

今年はとにかく気忙しい。

 

 

 

 

嬉しいニュースで沸いている地元。

 

実は我が母校、そして子供達も通う高校が

 

これ↓の全国大会に進出する事になったから。

 

「春高バレー2020」

 

こんな田舎の、大して大きくもない学校から全国へ

 

それはそれは凄い事なんですよ!

 

もう10年くらい前にも、野球部が甲子園に出る事になり

 

地元はかなり沸いていたし

 

寄附金なんかも、もちろんしたんだけど

 

当時は母校と言えど、あまり実感はなかった。

 

でも、今回は息子の同級生や先輩達

 

もっと言えば娘の後輩達が現役でいる事から

 

やはり嬉しいし、実感もありあり。

 

まぁ、「春高に送る会実行委員会」なるものも結成され

 

私偉そうに役員の一人だったりもするのでね。

 

こんな事もあって、気忙しいのです。

 

 

 

 

今その役員ってのもあり

 

仕事でもちょっと絡んでいるのもありで

 

色々な人と関わるんだけどね

 

人を動かすのが上手な人…そうじゃない人

 

について思うところが多々あるのですよ。

 

 

 

D.カーネギーは「人を動かす」と言う著書の中で

 

重要な3つの事を説いている。

 

人を動かす3原則と言うやつだ。

 

何も特別な事を言ってる訳じゃない。

 

カーネギーじゃなくても

 

成功者で人を多く使っている人にとっては

 

言われなくても百も承知な事かもしれないし

 

誰かに教わった訳じゃなくても身に付いていた事かもしれない。

 

でも、当たり前の様でなかなか難しい。

 

 

 

 

自分の話になるけれど

 

おそらく私は「人を動かす」事が下手なタイプだと思う。

 

誰かに言って聞かせたり、教えたりが苦手なんでなく

 

何にしろ「自分でやった方が早い」から。

 

そして、自分でやるのが好きだから。

 

内容にもよるし、「なんで私が?」と思う事もまぁある。

 

でも、誰かに指示してやってもらうより

 

自分でやってしまった方が断然早く、都合がいい。

 

なので人によっては「何でもできる人」と評価されたりするが

 

「何でも(自分で)やってしまう人」が正しい。

 

相手が思った様なスピード感で進まない

 

思った様な内容で仕上げない

 

手直しや補助が必要

 

…なんて事態になると、かえって面倒だから。

 

自分のペースで進める事もできるから。

 

だったら最初から自分でやってしまえ!と思う。

 

でもこれはカーネギーの理論からすれば

 

全然正しくないやり方みたい。

 

 

 

 

不思議と周囲がその人の指示で動いてしまう人がいる。

 

会社とか、ある組織とか、利害関係なしでも。

 

傍から見ていると「自分でやればいいのに」って思ったりもする。

 

でも、その当の本人もやっているものだ。

 

自分は何かの地位にデンとふんぞり返って

 

他者が動く事に指示しているだけな訳ではない。

 

だから周囲も同じ様に動く。

 

その中で、他者にも割り振るのが上手なのね、と。

 

私自身に足りないのは

 

この誰かに割り振る、頼るって行為。

 

それは重々知っているけど、できないタイプなんだな。

 

それは何故かと考えると

 

もうこれは持って生まれた性分

 

或いは育ってきた環境がそうだからとしか言えない。

 

「頼る」ってのができない。

 

これ、変な私の美学。

 

 

 

 

それでその「人を動かす」のが上手な人を

 

どこかで蔑視している自分がいる事にも気が付いた。

 

「そのくらい自分でやりなさいよ」と思うから。

 

貴方が動いた方が早いよ?

 

回りくどい事にならないよ?

 

って思うから。


あと、説得力ないのに動かそうとする人

 

そして、ここが重要なんだけど

 

それが成功した時、自分だけの手柄にしない事。

 

1つの物事に対して動いてくれた人に感謝する

 

自分の力だけで成し得た事ではないと他者を賞賛する

 

ここがとってもとっても重要。

 

でも、そういう人をついつい蔑視しちゃうのは

 

最終的にそんな風にできてる人に

 

ほとんど会った事がないから。

 

結局最終的に「俺がやりました!」みたいな事で

 

おいしいとこ持ってっちゃう人しか知らないぞ。

 

だったら最初から全部自分でやれよ、って思っても当然。

 

 

 

 

 

この間ごく近しい人に

 

「人を使うのが上手だねぇ」と言ったばかりなんだけど

 

それは非常に皮肉を込めて吐いたセリフで

 

言われた本人はきっと真意はわからず

 

ただただ言葉の直球を受け止めて喜んでいたけどさ。

 

やっぱりどうも苦手なんだね、私。

 

「人を動かす」事が上手な人ってのが。

 

 

 

そしてもっと苦手なのが

 

アイデアとかアドバイスだけしてくる人。

 

言うだけなのは簡単よ。

 

じゃ、実際やるのは誰?

 

そういうの、もういいです。

 

もう散々それでやって来た。

 

会社、地域、その他…どこにでもいる、口だけ人間。

 

口だけ人間ギャートルズかよ。

 

 

 

 

「不言実行」が一番いい。

 

或いは、せめて「有言実行」

 

それがいいと思っている以上

 

人を動かす立場や役職はいらないな、私。

 

むしろ誰かの為に動くのは全然苦にはならないから

 

高校生春高バレー進出については

 

積極的に動いて行きます!

 

これって「利他」じゃない?