上高地で避暑②! | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 
 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約21坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

 

 

 

こんにちわ!

コンパクトコの字型注文住宅でご機嫌に暮らしている、さいえりです!

 

前回は、上高地旅①

 

 

お盆休みに旦那くんと上高地に行ってきたよ。

 

今回は、上高地 報告②ラブ

 

現地で2泊しました。

お世話になったお宿はこちら音譜

 

中の湯温泉旅館さん

 

 

私が予約をしたのは、確か3月のこと。

5か月先のお盆。上高地の宿泊ホテル。

ほとんどどこも満室で、たくさん選べませんでしたニコ

 

ここと、あと1軒くらいでした。

 

もうひとつのお宿と、迷いに迷って、こちらにしました。

初めて行く上高地だったので、土地勘なく。

 

てっきり、こちらのお宿、上高地にあるのかと思ったら、まさかの上高地内ではありませんでしたガーン

 

いえ、上高地って、どこからどこまでなの??と、広い定義なら上高地にあると思うのです。

なんせ、上高地オフィシャルサイトにはちゃんと載ってたので。

 

実際は、こちらのお宿からすぐ行けるのは、焼岳 というお山。

上高地、国立公園に行くには、歩いていけず、バスで送ってもらうしかなく。。

 

そう、上高地は、年中マイカー規制を行っていて、車では乗りこめない場所なんですね~。

なんか、いろいろ分かっていなくて。

 

結果的には、こちらのお宿には車で行くことができて、またこちらのお宿から朝の8時と9時に上高地行きマイクロバスを出してもらえたので、なかなか良かったです。

 

初上高地。

旅の計画を立てるのが、すごく難しかった笑

 

あと、上高地が、完全に観光地化していて、ものすごい人混みだったので、少し離れていたこちらのお宿。

当日はもちろん満室だったものの、広々とゆったりした朝が過ごせて、大満足ぶちゅー

 

旅館の名前と、外観からも想像通りですが、普通の旅館。高級って感じではないものの、館内の清掃もきちんと行き届いていたし、こちらのロビーの景色は最高でしたちゅー

 

 

スタッフの方々、若い方が多く、年上の方も皆さん活き活きと働いておられて、気持ちよかったです。

食事も、素材に拘っていて、めちゃ美味しかったチュー

 

宿泊客の半分くらいは、外国人の方でしたね~。

 

スタッフの方も、外国人の方や、日本人のスタッフの方も、英語を話せる方多くて、さすが、今時は当然そうなのね~って感慨深かったです。

 

3日の朝は、お宿の裏山、焼岳への登山口から、小散歩。

 

この登山口。めちゃめちゃ良いコースでしたお願い

 

木々、緑がしっとりとして、美しいやしの木やしの木やしの木

 

ここから、焼岳という活火山のお山に登ることができるのですが、お盆や台風が近づいていて天気も怪しいし、普段ほとんどトレーニングをしていない私たちには、ちょっと危ないような気がして、焼岳登山、今回は控えました。

 

けど、本当に素晴らしい登山コースの予感で、いつかまた、ここから山を歩きたい~びっくりマークって思いましたニコニコ

 

 

そういえば、今回の旅に合わせて、登山グッズをいくつか新調しました虹

 

 

 

上のが私、レディース用のポール。

 

下のが旦那くん。 私のものより軽量で高いヤツキョロキョロ

 

 

 

20代半ばから約20年、山を歩いてきたのだけど、初めてポールを買ってしまったラブラブ

結果、何で今までこれを使わなかったの滝汗っていうくらい快適グッズでしたびっくり

 

それと、20年使っていたリュックを新調キョロキョロ

 

左のがお気に入りのノースフェイスリュック。

すっごく気に入っていたけど、今となっては結構重く感じる。やはり、20年の月日。

 

で、今回購入した軽量リュック。

 

 

 

軽いのに、たっぷり入る!

 

石井スポーツのお姉さんイチオシでした照れ

今、楽天ではほとんど売り切れ。。みたい。

 

イベントバナー

 

はい!明日は、楽天スーパーSALEの五十日びっくりマーク

楽天経済圏の我が家。

 

お買い物マラソン。マイホームが落ち着いた私は、2か月に一度くらいのペースで、買いたい品を貯めておいて、10ショップ走る感じですドキドキ

 

今回は、9月5日に7ショップで購入済み。

 

残り3ショップ、楽勝です笑

 

 

 

新しいリュックに、初めてのポールを使って軽やかに歩くさいえりウインク

 

山グッズって、値段と比例して、軽量で快適なので、ついつい、どんどん良いものが欲しくなってしまうというヤバさ真顔

 

でも、長く使うから、いいんだもんお願い

 

 

 

 

 

帰りは、松本城と、城下町を行く。

松本城。修復されすぎてて、情緒はあまり💦

 

あがたの森公園。

 

ここは、子供の頃習っていた、スズキバイオリン教室で、年1回夏休みに宿泊で練習しに来ていた懐かしい場所です。

 

 

松本市って、クラシック音楽の町ですよね~。

町中に、楽器店や、音響ステレオとかのお店がたっくさん音譜

 

 

おかげさまで、懸念をしていた台風の影響は、帰り道での車移動のみ!!

快晴の旅行日和でした~照れ

 

 

 

皆さんは、どんな夏休みを過ごされましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の断熱など仕様はこちら下矢印

 

 

 

 

 

たくさんアメトピに挙げていただいた入居後WEB内覧会はこちらダウン