2年目点検で、工務店さんに要望を出した4案件 | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

 
 

 

ドキドキこんな我が家ドキドキ

ブルー音符敷地    旦那くんが相続した大阪市内土地 約21坪
ブルー音符建物    木造2階建て 延床26坪(1階13坪 2階13坪)
ブルー音符現況    シンプルデザインの地元工務店で2020年9月着工、2021年11月にとうとう完成しました~ビックリマーク
ブルー音符予算    建物価格2000Happy
ブルー音符テイスト  和モダン寄りのナチュラル?
ブルー音符こだわり  2階リビングから中庭の樹木を愛でたいラブ

 

 

 

 

こんにちわ!

コンパクトコの字型注文住宅でご機嫌に暮らしている、さいえりです!

 

 

前回の記事からあっという間にひと月以上が過ぎててビビりましたグラサン

皆さま、お元気でしょうか??

 

 

さて、我がマイホームができて引っ越してから、早くも2年が過ぎました~アップ

あの、すったもんだのドタバタ工事から2年。

こんなにも、我が家が愛おしく、自宅にいるだけで幸福感が味わえる家になるなんて、あの頃の自分に教えてあげたいですおねがい

 

 

 

先月、工務店さんによる、2年目点検がありましたびっくりマーク

 

点検の内容は、外回り、特に基礎周りのチェック。

床下点検。ちょっとのぞき込むくらい。

 

あとは、聞き取りによる不具合の確認くらいぶちゅー

 

2年目点検による不具合。

 

 

 

全くありませんでしたお願いお願いお願い

 

半年点検のときは、ちょこちょこ直してもらったような気がしますが、それ以降は何も壊れてないし、どこも悪くない。

あ、ちょこっと漆喰がひび入ってるところはあります。

 

それは、自分たちでメンテしました。

 

良かったです~。

 

 

で、特にどこも悪くないのですが、せっかく工務店さんが来られる機会だったので、いくつか追加工事ができるかのお願いをしてみましたビックリマーク

 

①玄関横のコートクローク棚に電源が欲しいグラサン

 

 

この右側のカバン置いている棚。

ここに会社用のiPhone&iPadの充電ができるように電源が欲しいと思うようになりました。

 

下駄箱の上に電源があるので、ここで良いかと思っていましたが、ここはスッキリしたくて。

仕事用の物を置いていると、休日も目に入って、なんか嫌。。

 

 

② 1階廊下に付けたフットライト。。   いらないあせる

↑ 寝室から撮影した廊下の写真

 

階段前のこれ

 

 

 

 

明るすぎるあせる

 

夏場とか、季節の良いときに、寝室の扉を開けていたら、こいつが眩しすぎ。グラサン

これ、明るさセンサータイプで、暗いときはずっと付いていて、消せないのですよ。

 

そもそも、玄関の人感センサもあるし、全く必要ないビックリマーク

ただの電気代の無駄。

 

この灯りが付かないようにして欲しい。

けど、電源はひとつは欲しい。

なので、これを外して、普通の二口電源に付け替えたい。

 

 

 

③寝室の障子紙を分厚くしてほしい

 

我が家の寝室、お気に入りの障子があります。

 

 

この、右側の障子。

 

道路挟んで向かいに、新しくマンションができたんですよ。

この方向に、マンションのエントランスがあって、そこが夜中もず~っと灯りが煌々としてまして。

 

夜、この障子だと、明るすぎ真顔

 

仕方ないので、最近はここに、薄い断熱材を立てかけて、明るさを遮っていました。

 

別に、これでも困らないので安上がりで良いのですが、障子を閉めるときに、毎回断熱パネルを並べる日々。

 

なんだか、スッキリしないので、障子の紙を分厚くする技がないものかはてなマーク

 

 

 

④リビングの収納の扉、もちょっと開けたいニコ

 

細いのよ~

 

私は気にならないけど、

 

この上の方に、我が家のWi-Fiとか、防犯カメラの関係を置いていて、

旦那くんがたまに作業するときに、開け口が狭くて嫌らしい。

 

扉を開けたとき、その幅は45cm。

 

この蝶番を、もちょっと開くタイプに変えてほしいらしいです。

 

 

 

以上4点。

工務店さんに要望を出してみました~チュー

 

 

 

 

 

 

 

我が家の断熱など仕様はこちら下矢印

 

 

 

 

 

たくさんアメトピに挙げていただいた入居後WEB内覧会はこちらダウン