自律神経 | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

いよいよ10月に入りまして、スポーツの秋食欲の秋本番になりました。
ただ、季節変わりで寒暖の差が激しく体調管理が難しいですねショック!

特に様々な環境の変化によって、自律神経のバランスが崩れてしまい体調を崩してしまう方がいらっしゃいます。

気温や気圧の変化が自律神経のバランスを崩してしまうので、寒暖の差が激しく台風などがくる、この季節は自律神経のバランスを崩しやすくなります。

自律神経が過剰になると、血管が収縮して血流が悪化して血圧が高くなります。

また、これから怖いインフルエンザや風邪に打ち勝つべく免疫力も、自律神経のバランスが良い方が高くなります。

では、どのようにしたら自律神経のバランスを整えることができるでしょうか?

私達が意識的に自律神経をコントロールできるのは「呼吸」です。

私達は緊張状態になると呼吸が速くなります。

逆に睡眠中はスヤスヤとゆっくりとした呼吸になります。

ですから腹式呼吸でゆったりと呼吸を整えて自律神経のバランスを整えるようにするといいですね。

また、精神安定効果のあるツボを圧しながら行うと尚良しです。