膝の痛みが腰で治る? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

今日も風の冷たい寒い日になりました。

さて,先日膝の痛みが辛い方がみえました。

マッサージや整体カイロ、健康食品を飲んだり様々なことをしたが改善しないということでした。
皆さんある程度の年齢の方の膝の痛みというと変形性膝関節症を思い浮かべるかもしれません。

しかし、案外変形性膝関節症ではない膝の痛みは多く、それをわかっていないとそういう膝の痛みは改善できません。

その方も問診や触診をした結果、変形性膝関節症というより、神経痛の痛みでした。

なので膝にほとんど鍼をうたず、腰や大腿部の治療で膝の痛みが改善しました。

肩凝りや腰痛の治療をしていても、本人の訴える場所と違うところに原因がある場合もあり、痛みのない場所を触っているのに「なんでこここんなに痛いんですか?」とびっくりされる方がいます。

痛いところの治療も勿論大切ですが、その痛みがどこから来てるか?またどんな生活習慣や日常生活からきているかを把握して、改善する方法を見つけることが、本当の治療になります。

リラクゼーションで一時的に楽になるのもいいですが、痛みの原因を把握して改善していかなくては結局、ドンドン疲労が蓄積して痛みが酷くなり、自分も痛いし治すのに時間とお金が余計に掛かってしまうので無駄ですよね。

よく言う言葉ですが、何事も身体が資本です。

しっかりしたケアをしてあげてください。