治るために大事なこと | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

今朝も寒いくらいの朝でもうすぐ吐く息も白くなりますねショック!

さて、先日も病院で腰痛を診てもらった時に「痛くならないように気をつけて」と言われた方がいらっしゃいました。

で一体何を気をつけたらいいか?

それをちゃんと説明してくれるところって少ないですね。

例えば、腰痛でも前屈してはいけない腰痛と後屈をしてはいけない腰痛もあります。

また、安静にしなくてはいけないのか積極的に動かした方がいいのか?

動かした方がいいとしてどんな運動をどれくらいすればいいか?

腰痛だけじゃありません、例えばストレス解消の仕方にしても各自の状態により、ゆっくり温泉に浸かるとか休んだ方がいい方もいれば、逆に少し軽い運動をした方がいい方もいらっしゃいます。案外自分で良かれと思ってやっていることが逆効果だったりなんて方がいらっしゃいます。

痛みや辛さというのは、日常生活の積み重ねから生まれる場合が圧倒的に多いですから、日常生活の中で何をどのように気をつけたらいいかが非常に大切だと思います。

勿論、体にいい生活ばかりは出来ません。

肩や腰が辛いからといって仕事や家事をしなくて済めば良いですが、ほとんどの方はそうはいきませんね。

医療の現場で働いていて、医師に安静にするように言われた方が、「仕事休めないのに」とぼやいているのを度々聞きました。

また、内科では運動して体重落とせと言われ、整形外科では膝に負担かけないように言われ、私はどうしたらいいの?なんて方もいらっしゃいました。

ですので、治療が大事なのは勿論ですが、同じくらいに普段の生活で気をつけること、生活様式や日常生活動作の改善の指導も大切だと考えております。

当院では治療において体の状態の把握もしますが、充分な問診の時間もとって一人一人の生活での注意点を考えます。

それによって一人一人の現状におけるベストの治療計画をたてていけると思います。