経絡秘孔?辛い腰痛が足のツボで楽に | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

昨日の雨から一転今日は快晴で暖かくなりましたねニコニコ

昨日は先日もお伝えした「気象病」で体調を崩した方も多かったみたいですねショック!

さて、そんな気象病で持病の腰痛が悪化した方が、いらっしゃいました。
もともと以前腰の手術をされており、マッサージとかは医師より禁止されているので、最近鍼治療を受けて戴いてます。

因みに、マッサージや整体、カイロは背骨に問題のある方や骨粗鬆症の方は症状が悪化する恐れがありますので、必ず医師の許可を得てから受けてください。

本題に戻しますが、鍼治療を受けて大分痛みも楽になった頃に、この悪天候で又痛みがぶり返してきました。

腰の痛みの強い時に、腰への強い刺激は逆効果になりかねません。

先日お伝えした、手のツボも今回は反応がイマイチでしたので、足に反応のあるツボを探しました。

すると「中封」というツボに反応があり、そこに軽い刺激をしました。

そしたらあれだけ痛みで立ったり座ったり出来なかったのが、痛みもなく動けるようになりました。

患者さんは非常にびっくりして、喜んで戴けました。

勿論毎回このような反応がでるとは限りませんが、ツボの効果って本当に凄いですね。

ツボの力、それは本来人に備わった自然治癒力を助けてあげる力です。

薬や強壮剤もいいですが、自分本来備わった自然治癒力を活かして健康生活を目指してみませんか?