耳つぼダイエットって効果ありますか? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

皆さん関心の高いダイエット!

一週間に一度は必ず聞かれる耳つぼダイエットについて書きたいと思います。

全日本鍼灸学会に発表されている研究によれば、耳の胃点、肺点に数ミリの鍼刺激を加えると、食欲を抑制し、体重減少と血中脂質と耐糖能異常の改善が認められています。

又、耳つぼだけでなく全身のツボを使って、便秘を解消したり、冷えを改善して脂肪を燃焼し易い体質を作ったりすると尚よいですね。

さて、耳つぼダイエットですが、実際に耳にするのは「粒鍼」という金属の粒をつぼにテープで貼り付けるやり方です。

この「粒鍼」は鍼の一種で、本来国家資格を有する鍼灸師しか行えませんが、手軽さからか資格のない人の行う違法行為が絶えません。

なので最近は、医療知識のない人達の間違ったやり方や生活指導、強引な健康食品の売りつけや医療事故などの報告や相談が沢山鍼灸師会の方に届いてます。

ですので、耳つぼダイエットを受ける際は正しい医療知識を有し、保健所にも届け出をしてる、ちゃんとした所で受けてください。

又、「簡単、手軽」になどの広告を見かけますが、残念ながら実際はそんなことはなく、やはり根気がいるものです。

一番大切なのは、生活習慣や体質改善です。

便秘や冷えなどの体質改善や痛みで体を動かすのが辛いという方は、是非鍼灸を体験してみてください。

生活習慣や体質改善プラス耳つぼダイエットでスリムになって、健康診断や夏の薄着に備えましょう!


ほっとはりきゅう治療院