ビールを飲んで骨粗鬆症予防? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!
竹の塚のほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ

最近多い骨粗鬆症に関してお話しを一つ

「第56回日本栄養、食糧学会」において
ビールの適量摂取(体重60キログラムの成人で約100mLに相当)が骨密度減少に効果的に働き、骨粗鬆症発症のリスクを軽減する可能性が示されましたニコニコ
又食前酒などで食欲が増して栄養を十分に取れたら、カルシウムも沢山取り込めるので尚良しです

但し、お酒は利尿作用が有るので、体内に入ったカルシウムが必要な分まで排出されてしまう恐れもあるので、やはり適量摂取で飲み過ぎない事が必要ですニコニコ

やはり一番の予防はバランスのとれた食生活と散歩などの運動習慣です。
特に手軽でお薦めな運動はジャンプをする事です!
高く跳ぶ必要はなく、ジャンプが出来ない人も踵を持ち上げたつま先立ちの姿勢から、ストンと踵を床に落とす位でも大丈夫です。

ジャンプで着地した振動が骨に対する負荷になり骨密度を上げると言われております。
回数も五回で充分ですので是非試してください!
ジャンプなら雨の日も寒い日も屋内で行えますねニコニコ

何事もそうですが「継続は力なり」です!
骨粗鬆症の治療ってなかなか注射一本で終わりっていうわけにはいきません。
大変根気のいる治療になります。

ですので骨粗鬆症にならないように予防が肝心です!

健全な食生活や運動習慣の出来る体力を維持する為にも日常的な身体のメンテナンスをお薦めします!
普段なかなか自分で健康管理に時間がとれない方は定期的に治療院で治療を受けてみては如何でしょうか?