インフルエンザと風邪の違いは? | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

こんにちは!ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ
今日も寒いですねショック!
ブログでも既報の通りインフルエンザが大流行してます、遂に東京都でも流行注意報が出され足立区の学校でも学級閉鎖のクラスが出ています。
ところで患者さんに度々インフルエンザと風邪の違いについて聞かれますので簡単に説明しますね

インフルエンザとはインフルエンザウイルスが原因で起こる病気で

伝染性が強く、症状が激しく重症化しやすい、肺炎や脳症などの合併症や持病の悪化を引き起こし易い

という特徴が有ります。又インフルエンザは風邪に比べて

発病が急激
悪寒が強い
発熱が高い
体の痛みが強い
症状が風邪は喉や鼻など局所的なのに対し強い倦怠感など全身的であるという違いが有ります。

勿論これらは典型的な症状なのでインフルエンザに感染した場合に全て現れる訳ではありますん。
ですので風邪かなと思ったら先ずは、病院に行ってちゃんと診断を受けてください!
特に高齢者などは肺炎等の合併症を起こし易いので要注意です。

それとインフルエンザワクチンを接種したのでインフルエンザや風邪にならないと思っている方がいますが、予防接種をすれば重症化や感染のリスクを軽減はしますが完全な予防は出来ませんので気をつけてください。

睡眠と栄養をキチンと取って、入浴やシャワー健康法などでシッカリ、ウイルスに負けない身体を作りましょう!