眠れない夜には | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

皆さんこんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼癒ですニコニコ
今日は雪が凍結して通勤大変だったと思いますが大丈夫でしたか?
さて厚生労働省の国民の健康調査に対する報告が公表されましたが、国民の二割近くの人が睡眠で休養がとれていないという結果が出ました。
経験ある方は解ると思いますが眠れないで、時間ばかり過ぎて行くのって本当に辛いですよねショック!
「王冠にかえてもよいから、ただ一時の安らかな眠りがほしい」とはシェイクスピアの「マクベス」の有名な台詞ですが、不眠症の人にとってはまさに実感ですねショック!
不眠症の原因は色々あり治療法も進化して、薬でも良い薬も出てきております。
軽い運動や入浴なども快眠に良いですが、プラスアルファで足のツボ刺激もお薦めです!
特に「失眠」という足の裏の踵の真ん中あたりにあるツボや「湧泉」という足の裏の縦三分の一位の位置のほぼ中央にあるツボを、指で押したり拳で叩いたり刺激すると良いと思います。
足の裏のツボは細かい場所に拘らず足の裏が温かくなるように心地よく刺激してくださいニコニコ
入浴や足湯をして身体を温めて行うと尚良しです
実際私の治療院でも治療が終わってスチームフットスパで足を温めて戴いていると、皆さん寝息をたてて眠っている方が多いですよ!
足の裏の刺激と入浴や足湯で心も身体もホットになって良い睡眠を