ノロウイルスと呼ばないで | 鍼癒のブログ

鍼癒のブログ

ちょっとした健康情報と実際にやって良かった事、お薦めして喜ばれた事などを書いて行きたいと思います少しでも読者の皆さんの健康にお役に立って、皆さんがハッピーライフを過ごせたらと思います。

ノロウイルスという呼び名を変えて欲しいと厚生労働省や医療機関、報道機関に訴えているのは野呂さんという男性で、将来自分の子供が「野呂」という姓で嫌な思いをする事を懸念しての事だそうです。
そもそもノロウイルスは「ノーウォークウイルス」という種が原因菌で、より正確に言うなら「ノーウォークウイルス症候群」になります。
医療の現場では他にも通称で通っている病名もあり、特に皆さんがご存知だと思うのが「四十肩」ですね。
私も度々患者さんが「私は四十肩と言われましたショック!」と切なそうに仰るのを聞いていますが「四十肩」が正式には「肩関節周囲炎」と説明すると驚かれます。
やたら難しい病名より患者さんに解りやすい方が私も良いと思います!
因みに国際ウイルス分類委員会は「ノロウイルス感染症」は誤りであるとの見解を発表してますが、この声明を知らない医療関係者も多く当分「ノロウイルス」の名前が出ると思いますが皆さんは是非呼ばないで下さいニコニコ