宿泊業をあこがれの職業へ | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

宿泊業に人が長くいない理由は「賃金」だけだろうか

 

私はそうは思わない。

労働環境や福利厚生、マネジメントの理解や、キャリアプランを描けるかなど、

いろいろな要因が絡んでいると思ってます。

 

そもそも、宿泊業で働く楽しさをきちんと理解させられていないことも要因と思います。

 

そういう意味では高校生の職場体験は、

確かに現場スタッフに負担がかかるが、

社会的意義としては大きいものと思います。

 

実際この記事にある副支配人のコメントにあるように

「ホテルで働くことの楽しさややりがい、お客さんがゆっくりくつろげる空間はこういう風にできているんだよ、ということが少しでも伝われば」

との話が、物語っていると思います。

 

こうした職業体験などを通じて、生徒に自分の将来について考えるきっかけとしてほしいと、私も思います。