年末繁忙時期にストライキを実施したジェットスターに見る宿泊産業の労使関係 | ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士 Ma-Sa

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

経済発展のために、宿泊産業を盛り上げたい。
宿泊産業について多くの人に知ってもらい関心を持ってもらいたい。

ホテルマネジメント技能士の目から見た「気づき」や「関心」を
ざっくばらんに記していきたいと思います。

こんにちは

ホテルマネジメント技能士のMa-Saです。

 

私は、

日本のホテルでストライキを実施したという事実を知りません。

 

海外は大手ホテルチェーンもたびたびストライキを実施したニュースを見ますが、

日本のホテル業界ではめったにないことと思います。

 

以前は鉄道やバスなど公共性の高い企業もストライキを実施したり

最近では昨年百貨店のストライキ実施がニュースになりました。

 

 

業界的にどうしても労働者側の立場が低く、

オーナー、経営者側の立場が強い事が要因と思いますが、

組合活動ではなく、労使がきちんと話し合いを継続させ、

働きやすい環境など、労働集約産業だからこそ、しっかりとした整備を進めてほしいものです。