ホットクックでカスタードクリーム挟んだ蒸しパンが今ひとつ納得できない仕上がりになってしまったためショボーンショボーン




再度カップケーキの型を調達してリベンジです👊👊







100均の型でも少し破れ気味???




これは‥今の季節冷やして食べる方が美味ですね🧊🧊




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️




‥‥




前回反省記事。




まずはボウルで



卵1個

砂糖大1


牛乳130cc

ホットケーキミックス200g



をよく混ぜる🌀





タネ

カスタードクリーム

タネ



の順に入れる。




調達してきたカップケーキの型🧁🧁





5個分、用意できました。









まずは3個分、やってみましょう。








内鍋にはカップ1の湯を張り、蒸しトレイセット。



【チョコっと蒸しパン】ボタンで20分です🕰️




できました。



むむっ。






存外膨らんで、蓋に若干付いてしまった💧💧




ま、まあまあ、許容範囲👌👌



食べてみましょうウインクウインク




ラブラブラブラブ


あーうんうん、今の時期、冷やして食べた方が美味しいわ。




クリームがね、コッテリめなので、冷やすと落ち着くね。




とりあえずリベンジできたから、よしとしましょう‼️‼️







ごちそうさまでした🙏



‥‥



昼ごはんは、火を使わないのに、しっかりと食べられるメニュー、冷や汁✌️✌️







子供ウケは難しいかもしれませんが、夏バテしてる大人にはもってこいのメニューですウインクウインク




細かい決まりはなくて。

その時にあるもので、都度作れるから便利✊✊




夏野菜、海藻類、鯖缶なんかをバンバン加え、水を注ぎ、味噌・麺つゆ・粉末だしなどで味付けして冷やしておく。






今回は



なす1個、薄切り

トマト1個、角切り

鯖水煮缶、潰す


納豆1パック


あかもく

あおさ

ふのり


粉末だし

鰹節

味噌



お土産などで頂いた海藻類、案外あります。

じゃんじゃん使います🌊

ミネラル補給✨






こんな感じ。





味は確認くださいね👅


お昼まで冷蔵庫で冷やしておきましょ🧊🧊





丼にご飯を盛り付け、上から冷や汁をかけます。

見た目はグロテスクかもしれませんが💀



いただきます🙏




ラブラブラブラブ



意外に入れてるものからすると、栄養バランス良く、その割に頑張って食べなきゃ、という感じもなく。



出汁になるもの、沢山加えているのでしっかりと味わい深くて美味ですチューチュー

見た目で判断しないでぇ🙏



冷茶漬けのようにスルスル食べられて、胃腸の負担を感じない☀️☀️

台所で火を使わないから準備も暑くないしねウインクウインク




【高齢者がご飯を食べなくて体力低下してる⚠️

何が良いレシピはないか】


と言うときにおすすめです🎵



ちなみに朝昼晩、どのタイミングで出しても文句言われませーん照れ照れ




あいこちゃんは長年ローリングストックしています🐟🐟