手羽元業務用が値下がりしていたので🐓🐓





昨晩のうちに、下準備して漬け込みしておきましたウインクウインク

お昼は和風ローストチキンにします爆笑爆笑





食べる時間から逆算して、アラジンのオーブントースターで焼くだけ🍗🍗



今回メインはアラジンで作ったローストチキンですが、ブログの本題であるホットクックもスープで活用✊✊




チキンに合う野菜スープをホットクックで作りました♪♪









今ひとつ、野菜スープのパンチが効いてなかったかてへぺろてへぺろ

(片手間がバレバレガーンガーン


チキンは時間をかけて漬け込んでおくと、味が染みて絶品ですね✨✨




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️




‥‥



白ごはん.comの和風ローストチキンレシピ参照しました。

ありがとうございます🙏





まず。

手羽元の仕込みから。

手羽元は今回1,000gちょっとあるため、ローストチキンとタンドリーチキン半々で仕込む‼️‼️





ペーパータオルで水分を拭き取ります。





手羽元500g


醤油大3

酒大1

姜葱醤12g(生姜はレシピの倍以上にしました)

マキシマムナチュラルスパイス3振り



全体的に浸るように‥






翌日。




おはようございます🌞🌞




まずはスープから先に準備。



内鍋に



冷凍ほうれん草50g

パウチコーン1袋

玉ねぎ1/4個、薄切り

椎茸大1個、薄切り



水カップ4

だしパック1個

醤油大1

酒大1





ローストチキンは昼ごはんの時間から逆算して30分前に台所へ。




焼き方や焼き時間は前回の記事参照。






ホイルシート敷いた鉄板に並べる。






蓋をして



280度18分。




タイマー切れたら蓋を外して‥と考えていたら電話につかまってしまい。



そのまま30分放置になりましたてへぺろてへぺろ




蓋開けてみたらこんな感じ。






このまま行けそうな気もするけど、表面パリッとさせたいので、やっぱり蓋取って焼こう🔥🔥



240度5分。






ジュージュー言ってた&香ばしい香りが漂う🤍🤎






できました。





和風ローストチキン

野菜スープ

ご飯


いただきます🙏




ラブラブラブラブラブ




あちちちち🔥🔥

パリッと香ばしくローストチキンは焼けていて、身も柔らかく美味です👍👍




一晩漬け込んだ価値はある⭕️⭕️

味染みてて美味しい照れ照れ




野菜スープはイマイチ、味がぼやっとしてしまったショボーンショボーン




塩胡椒、醤油、足してください‼️‼️

(1つに集中すると、他が疎かになるダメパターン🙅‍♀️🙅‍♀️)




過去作ったスパイスチキンも良かったけど、ローストチキンの方がご馳走感は出るかな✨✨




ごちそうさまでした🙏


午後も頑張ろう💻💻



富田ただすけさんレシピ本、Kindle Unlimitedになってた📕

あとで借りてみます🗾