豚ひき肉、でなに作ろう真顔真顔





新玉ねぎもあるし🧅🧅





ホットクックでだしキーマカレー、作りました🍛🍛




モルディブに旅行行ってきた友人からのお土産、ブレンドマサラを使ったのですが🇲🇻🇲🇻

(カレースパイスと書いてあったけど、ガラムマサラですね)



インドのスパイスとまた違う‼️‼️

スパイスカレーは一期一会ひらめきひらめき




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥




分量は過去記事。

といっても本のレシピなので詳細の分量はすみません🙏

本買ってください📕




玉ねぎ200g、みじん切り

豚ひき肉300g



トマトジュース1缶

水カップ1と1/2


ニンニクチューブ

姜葱醤

粉末だし


ターメリック

コリアンダー

クミンパウダー

チリパウダー

パプリカパウダー

ガラムマサラ




スパイスは軽量して合わせておきますよ。





全部混ぜて、こんな感じ。





【キーマカレー】ボタンで30分です🕰️




できました。



って完成の写メ撮り忘れたよ‥ガーンガーン




疲労ダメージ引きずってるのか、細かい撮り忘れ多くてスミマセン。




今回は日本のお米だから、盛り付けは失敗しないぞひらめきひらめきひらめき



(だからと言って綺麗なわけでもないけど)

よくよく見たら玉ねぎの切り方も荒いっす知らんぷり知らんぷり




新じゃがのはちみつ醤油煮

クラフトコーラ



と一緒に‥



いただきます🙏




ラブラブラブラブ




おー、このレシピ、ガラムマサラの量が多めなのですが、他のスパイス全部インドなんですけど、ガラムマサラがモルディブになったら、華やかな香りになった🇮🇳🇲🇻




ブレンドの仕方の違いなのか‥なんなのか‥




よく分からないけど美味しいからいいや⭕️⭕️




ごちそうさまでした🙏



レシピはこの本に載ってます📕



‥‥



余談ですが。




今、現実を生きるリカちゃんねる、を毎日観ている私✨✨






リカちゃん人形劇、リカちゃんをリアル現実に投影したコマ送り撮影を繋げて、音楽や字幕も入れ、とてつもなく制作に時間が掛かっていると思われる力作YouTubeですひらめきひらめき





特に、上司からの訓示、面談の回が最高にあるある〜満載で面白い‼️‼️





働く女性にとって、どのエピソードも【わかる!】と膝を打ちたくなるような現実リカちゃんが日々奮闘する日常を描いたYouTubeです。




怠惰でダメな私、と反省しつつそれを包み隠さずたくましく頑張るリカちゃん。




ミニチュアの小物や登場人物たちも工夫してあってどれだけ撮影に時間かけてるのだろうかと。

リカちゃんの持ち物や衣装もおそらくYouTuberさんの手作りと思われる‥




そして現実リカちゃんは、ファッションもメイクも生活も怠惰で、こんな自分を変えたい‼️(でも変えない)との自己評価ですが‥おしゃれでかわいいです🩷🩷




こうやって外に出て行く時には綺麗を作ってる💄ことも、時間と戦ってる女性の共感を得られるところかなーとひらめきひらめき




リカちゃんを応援しながら、そこに自分も投影している。

製作者まだ20代の人みたいだけど、様々な才能に溢れていることがよく分かります♬(銀の盾)




昨日すぐ寝ればいいのに、現実リカちゃんの動画5本も観ちゃって‥深夜1時に寝た私です💤💤




リカちゃんと同じことしてます🌉🌉📱📱