豚ひき肉を使いたい🐖




昨晩から解凍しておきました。




今日はこれを使って‥前々から作りたいと考えていた‥




ホットクックで、だしキーマカレーに挑戦です💪💪






ご飯の圧が強すぎる☠️☠️

ちょっとミスがあって、盛り付け失敗しました💦💦

美味しそうに見えなくてすみません🙏🙏





味は全く問題なく、スパイスと出汁が融合した新しい味わい🇮🇳🇯🇵



美味しいんです‼️‼️(必死)




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



参考にしたのは、【おいしい煮込み 5人の料理家が作り続けているレシピ】より


稲田俊輔さんのだしキーマカレー。







Kindle Unlimited契約している方は今読み放題に入ってます📕

稲田俊輔さんのページだけでも価値があるウインクウインク

(私はまだ作りたいものがあって、返却していません。)





鍋で作るレシピですが、例によって工程を省き全部入れでホットクックにお任せしますニコニコニコニコ




工程変えてるから‥作り方の記載は許してもらいましょう🙏



内鍋に



玉ねぎ1個(160g)みじん切り

ニンニクチューブ5センチ

姜葱醤小1/2



豚ひき肉300g



以下スパイス関係を混ぜ合わせておく。


ターメリック

クミン

コリアンダー

チリパウダー

ガラムマサラ


よく混ざったら加える。


トマトジュース1缶(190g)

水1.5カップ

茅乃舎だしパック1個、袋を破る

醤油大1と1/3

みりん大1と1/3






こんな感じ。



【キーマカレー】ボタンで予約しておきます☝️




さて。

並行して、めちゃくちゃ久しぶりにバスマティライスを炊こう🍚🍚



本の写真が長粒米で、おそらくこれバスマティライスだなーって🌾🌾







カップ1を30分ほど浸水させておきました。

(時間があるならもっと浸水させて良いです。)



炊飯器でお水1.5合のメモリに注ぎ、普通に炊きます。





炊けましたおねがいおねがい



長粒米の炊けるいい香り🌾🌾




だしキーマカレーも完成✨✨





本の写真と同じように、盛り付けてみよう✊✊



深めのお皿にキーマカレーを注いで‥

お椀に詰めたバスマティライスをぱかっとその上に‥




むむっ🙀🙀




なんか全然違う🌀🌀

器の選定がそもそもダメなんじゃん☠️☠️



もともとの器に対して、米の量多過ぎたガーンガーン

そしてやはり日本のお米よりパラッパラなので、途中崩れた⚡️⚡️




まあいいや、今更仕方ない。


いただきます🙏



ラブラブラブラブ




おおー👏👏


スパイスと出汁融合、マリアージュ💛🤎

美味しい飛び出すハート飛び出すハート



スパイスカレーなんだけども、和のテイストが漂います🇮🇳🇯🇵




大阪スパイスカレーにインスパイアされてのこのレシピ誕生だそうですが、いい意味で期待を裏切られるキーマカレーです爆笑爆笑




今回は省略してだしパック破いて使いました🐟

出汁をしっかりと濃いめに取って使うとさらに違うかなーニヤリニヤリ



バスマティライスがキーマカレーの水分を残さず吸い取ってくれる🍚🍚

バスマティライスも良かったら炊いてみてください照れ照れ



このレシピには4種類のシンプルパウダーに加えて、ガラムマサラがポイントなのです💡💡


ガラムマサラはあったほうがさらに良いです✨✨




ごちそうさまでした🙏


‥‥


余談ですが。



2023年のふるさと納税返礼品、11月頃頼んでいたのがようやく届きました♪♪



岐阜県関市のプレミアム爪切り【関孫六】。








爪切り??



実は雑誌にイチオシとして、掲載されていた刃物で有名な関市の返礼品🔪🔪




私、基本、爪は伸ばさず、爪切りで整えたい派なんです💅



刃物の街が作った爪切り。

楽しみだ‼️‼️



早速使ってみたのでレポートします📝




なんせ、見た目がかっこいい🆒🆒🕶️🕶️

銀色と黒。

脇にある銀色の棒は爪やすりです。



切れ味がとても良いので、力掛けることなく、パチパチと綺麗に切れます。




うーむ、さすが👍👍

その一言。

たかが爪切り・されど爪切り。

それに尽きる。

爪切りはそこまで頻繁に買い替えるものでもなく‥

定期的に使うなら快適な切れ味に越したことはないなと感じました✊✊

待った甲斐がありましたニコニコニコニコ





2023年のふるさと納税は当たりばかり🎯🎯



2024年はどうしようかな。

考えるのも楽しいね照れ{emoji:007_char3.png.照れ}