カフェアラビカ(市川) こう見えて創業35年超! 地元密着ホットケーキ先生 | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

創業35年でありながらずいぶんとこぎれいなカフェですけど、

このタワーズイーストというのは市川駅前の再開発事業で新しくできたビルで、

元から駅前でやってたけど再開発でうまいこと入居できた、ってところでしょう。カフェアラビカです。



こんなピカピカのいいビルに入居できるほど客もそれだけ付いているのはさすが老舗だけあります。

13時ごろでほぼ満席に入りでしたが、混んでるがゆえにちょっと困った問題もあってね…それは後述。



セットで600円というかなり安いホットケーキ先生だったので正直あまり期待してなかったけど、

セルクルで焼きましたみたいなぴしっと整った姿勢のいい先生だグッド!


 

老舗らしく卵の甘さがほんのりときいたおうち系ホットケーキ先生なんですが、

強烈な香ばしさを誇るBig Tree先生 の後だっただけにどうも特徴がなくて物足りないなあというところ。

特に食感が単調なので、せめて表面にもう少しハリが欲しい。



もっと困るのが、地元住民に愛されているがゆえに喫煙率が非常に高いこと叫び

席に着くや否や、真っ先に灰皿を渡されることから見て普段からいかに喫煙率が高いかがわかります。


こんなに煙たいんじゃホットケーキ先生の味も霞んでしまうな。

光が差し込んでくると視覚的にも煙が大量に漂っているのがわかってしまうし、

嫌煙家の純喫茶にぃにはあまりに過酷すぎる環境です(つД`)


市川にはデリフランス先生もいらっしゃいますし、よほどの愛煙家でなければデリフランス先生おすすめしますよ。



☆★☆カフェアラビカ☆★☆

住所 千葉県市川市市川南1-1-1 タワーズイースト120

営業時間 7:30~20:00無休

メニュー あまりにたくさんあるので、ホットケーキ先生とそのお付きのメニューだけ掲載。



注意 ここからは話変わって季節モノ情報。



不二家レストランに食事に行ったらこんな季節モノホットケーキ先生いらっしゃいました。

珈琲館の栗先生を逃した方は不二家先生で取り返してきなさい。

あとデリフランス先生も季節限定マロン先生がいらっしゃいました。



それとニッポンハムからも季節限定の新製品PC先生が発売中です。

「ショコラクリームのパンケーキ」

http://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/bread_pizza/10897/


あちこち探してますが地元じゃ全然売ってない…(ノ_-。)