名曲喫茶 麦(本郷三丁目) 名曲聴きながら何してみる? | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

かつて文豪達が多くすんでいた街「本郷」
そんな文豪達が活躍していた頃から営業を続けている純喫茶が数多く存在します。


喫茶大好きkamoさんのブログ でも「昭和喫茶の名店」が軒を連ねるゾーンとして大絶賛!!(-^□^-)
これはもしかしてホットケーキ大豊作の予感?(o゚▽゚)o


実際に純喫茶にぃにはあまりに眩しすぎるほどの昭和な純喫茶をいくつも発見してワクワクさせてくれたけど、
ホットケーキやってる店は1軒だけ…しょぼん
しかもこの店、営業してるのかしてないのはよくわからなかったので、泣く泣く諦めて…、



ホットケーキはないけど、コチラのお店「名曲喫茶 麦」へレコード
看板のなんとなくふにゃあっとした「麦」の文字がなんだか今で言う「ゆるい」みたいでひかれます♪

昔はクラシックを聞かせる喫茶店がたくさんあったみたいですが、いまやほとんど見かけなくなりましたね。
ただでさえ希少な純喫茶の中でも国宝級なんです!!宝
けっこう歩いて疲れてたし名曲聴きながらまったりしますか~(´∀`)



周りにはクラシック関係のポスターがぺたぺたぽすたー
ちょっと入りにくい入口かもしれないけど、名曲の響きが純喫茶にぃを店へと誘ってるかのよう・・・音譜
吸い込まれるように入っちゃいました☆



イス、照明に壁掛けの絵画、店内はまさに名曲の似合うクラシカルな雰囲気そのもの♪
客層ももちろん高齢な方が多くって、一人新聞を読む人、仕事の打ち合わせをしてる人、談笑してる人、

様々な方が各々名曲の調べを楽しんでましたよ耳~♪

名曲に聞き入ってもらうために私語厳禁なところもありますが、ご覧の通り麦ではそんなの
気にしなくっていいんですカラオケ

ちなみに客席はもう1部屋あって、そっちは赤いソファに白いカバーがかかってるっていう
純喫茶おなじみの光景で、そっちも魅力的ですネ☆
さらに席がスピーカーの方に向いた配列になってるのも名曲喫茶らしいですよね椅子


 
天井を見上げれば麻袋?脇にはワインワインと古本本
麻袋にはYOKOHAMAって書いてあるけど、たぶん横浜港に入港した農産物とかの袋かもしれないね。
でもなんでこんなところに(?_?)

ワインは頼めば出してくれるかもしれないよひらめき電球
常連っぽい客にご主人から「これ1本しか手に入らなかったんだよ~」と言って
ワインとグラスを持っていってましたからキラキラ


 
そして時代を感じるカセットデッキカセットテープ
でも店でかけてる名曲はカセットやレコードではなくって、右写真の通りCDCD
かつてはあのデッキも現役で活躍してたのかもねヽ(゚◇゚ )ノ



(写真クリックするとプリンだけ拡大します♪)
コーヒーコーヒーだけだと250円でかなり安上がりなので、自家製の文字につられてプリンプリンもつけちゃった♪
普通のプリンなのに生クリームホイップクリーム、缶詰のミカンオレンジにさくらんぼさくらんぼまでついちゃうの!?
これよりちょっと高いプリンアラモードなんかどんなののっかちゃうの!?(ノ´▽`)ノ



と~っても柔らかいプリンですぐ口の中でとろけちゃう(^¬^)
あんまりカラメルの味しなかったけど甘さは意外に控えめ。
でも生クリームがすっごい濃厚で、一緒に食べると結局甘くなっちゃいますけどガーン



250円だけにちょっと量が少なかったけど、おかわり小銭でできるみたいなので、
名曲聞き飽きるまでどんどんおかわりしてみる?(^o^;)

本郷三丁目駅徒歩20秒ぐらいの好立地なので、朝から1日通して結構客入りはいい店だそうです。
国宝級の昭和な雰囲気に、豊富なメニューで様々な方のニーズに応えてる名曲喫茶「麦」、
これからも生涯現役最前線で頑張ってください!!o(^▽^)o


☆★☆名曲・珈琲 麦☆★☆
住所 文京区本郷2-39-5 本郷三丁目ビル地下1階
営業時間 ?(朝7時ぐらいからやってるそうです)
メニュー なんでもあります♪ 名曲の方はどんなの揃えてるんだろう?