2024-06-17 高尾で花探し③ 画像追加 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

今回の一番の目的は「クモキリソウ」。

たくさん咲いている城山の方に行こうかと思っていたのですが

二日前にnosasageさんから戴いた花情報が凄く魅力的だったので

城山まで足を伸ばすのはやめました( *´艸`)

むさしの号で往復するには、私が以前のように歩けないと無理なのです。

なので城山まで行く時はバスで小仏か日影に入る方が楽。

花の写真を撮らずに歩くだけだったら行けるけど

それでは、全く楽しみが無いですよね('◇')ゞ

何しろ、花が一番の目的ですから。

 

さて、高尾山頂少し下のベンチでランチした後は

クモキリソウを観に行きます。

いつになく、この場所の株が良く咲いているとの情報でした。

 

クモキリソウ

 

 

イチヤクソウ

サルトリイバラの実

ナワシロイチゴ

予定を少し変えて、スズサイコを見るために

一丁平まで行くことにしました(*'▽')

 

一丁平に着いたら、高尾のお花のK先生にバッタリしました!!

高尾山仲間だったMさんもご一緒でした('◇')ゞオヒサシブリネ

 

スズサイコの画像を載せ忘れていました( *´艸`)

朝早くとか夕方とか雨降りの日には花が開きますよ(*'▽')

 

 

 

ヤマボウシがワサワサでした(*'▽')

 

 

 

 

 

咲き始めのオカトラノオ

大好きな花なので、たくさん咲く頃にまた来よう。

ここを降りるのは初めてだと言うpoohママさん。

以前は郵便道と言った、逆沢作業道を降ります。

私はここは何度か上り下りしてます。

細い山道、右側を踏み外すと斜面を転がって沢まで落ちます

かなり深いので打ち所が悪いと遭難しますよ

降りて来たところを振り返って。

 

丁度、降りていたら日影林道にK先生一行の姿を見つけましたよ( *´艸`)

先生たちは、私達より先に萩原作業道を降りて行かれたのかな?

 

久し振りに逆沢作業道を降りたら、長く感じました。

歩いたのは、まだ右目視力を失う以前だったので、

今は細い登山道は人一倍気を付けて歩かないといけません。

ソロハイクをする時はメインルートしか歩かないようにしています( *´艸`)アブナイカラネ

 

そして日影林道での探し物2点

 

先生がいてくれたので、探さずに先生に場所を教えて戴きました( *´艸`)チャッカリ

キバナノショウキラン

あとから歩いて来た方たちは、見つけられなかったようです

キヨスミウツボ

日影バス停から高尾駅へ

一言堂でお楽しみの一杯💛

おつまみセット¥1050

🍻美味しかった( *´艸`)

 

最後にこの1杯が堪らんのです( *´艸`)

帰りのむさしの号でネムネムしながら帰りました。

翌日は脹脛が筋肉痛になりました( *´艸`)

6/17の歩数

今回もpoohママさんのお陰で楽しい山行でした♬

ありがとうございました!

 

次回、都合が合えばオカトラノオを観に行きましょう!

 

おしまい( ..)φメモメモ