2024-03-01 大雛段飾り | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

2/23~3/10まで開催されている岩槻の「まちかど雛めぐり」

2/25の日曜日は雨だったので、愛宕神社の「大雛段飾り」は中止になっていました。

お天気の良い土日だけ見ることができる「大雛段飾り」。

土曜日に遊びに来て、そこで販売してたお赤飯を

ほたちゃんが気に入って食べたんですが

じぃじに車で送ってもらった時に車内にお赤飯のパックを

忘れてしまったのです。

じぃじに

「明日の朝でもいいからほたちゃんに届けて欲しいんだけど」

って頼んだら

「無理」と一言。

家族愛なんて皆無のじぃじです。

めんどくさいことは絶対にやらないのです。

剣道の稽古の方が大事なんですね('Д')

ほたちゃんとママは、仕方ないので翌日の日曜日にまた遊びに来たけど

雨だったのでお赤飯の販売もやってなかったのです。

 

今日、駅前に用事があって出かけたついでに愛宕神社に寄ってみました。

角で旗を持った人が案内をしていたので、

土日じゃないけど、もしやと思って角を曲がってみたら。。。

段飾りが飾ってありました(*'▽')

お赤飯や岩槻の銘菓なども販売していたので買って来ました。

販売してる人を良く見たら

「あれ?Sさん?」

高校時代の同級生でした( *´艸`)30年ぶり?1度だけ会ってるのでね。

「お互いにおばぁちゃんになっちゃったけど、長生きしようねーー」

と、言って手を振って帰って来ました('◇')ゞ

 

お赤飯は私のお昼ご飯になりました♬

 

 

 

 

 

私のおやつになりましたよ♬

 

我が家のピンクユキヤナギが咲いて来ましたよ。

 

 

 

 

 

今日の空

 

福寿草も

 

 

今日のにゃんこ🐈

 

寿葉とララ

 

 

プラス キキ

 

のの

窓辺に置いてる寿葉のご飯が欲しいようです🐈

ののが食べたら

キキも食べたくなったようです🐈

いただきまーーーす🐈

庭に造ってある猫用トイレ

外出する猫用です。

余所のお家の庭にしないように。。。🐈

ここから先はボヤキなので、読みたくない方はスルーしてくださいね。

 

おまけ じぃじのこと

ボヤキ?

ぼやきとは、不平不満をつぶやくことだって。

愚痴と同じようだけど違うらしいよ( *´艸`)

良い意味ではないのは確かですね

 

上の方に、じぃじには家族愛がないって書いたけど

他人には必要以上の親切心を持っているのに

身内への手助けは惜しむのよね。

 

私がパートで働いてる時、自分が土曜日で仕事が休みでも

「雨だから職場まで送ってくれない?」って私がじぃじに頼んでも

「なんだよーーー」

って必ず言いました。

快く引き受けてくれたことはありません。

そのうち頼むことはやめました。

 

私は誰かに何かを頼まれた時は二つ返事でOKします。

どうせやるなら、快く引き受けた方がかえって有難味が増すと思うんだけど、

ぐずぐず言った方が自分の価値が上がると思ってるようです。

そういう人、じぃじ以外にも結構いましたね。

職場でも同じパートの人が、上司に仕事の指示を受けた時に

「えーーーっ!それあたしがやるんですかーー?」

って言ってるのを聞いた時はびっくりしました。

 

じぃじのように簡単にOKしたら損!みたいな考えは嫌いです。

長いこと一緒に山歩きしていた人に、山小屋の予約を頼んだことがありました。

その時に

「私にできるかしらーーー」

って返事が帰って来た時はほんとに驚きました。

やってもらいましたけどね( *´艸`)

子供じゃないんだからね。

 

わたくし71歳

この年齢になると、

めんどくさい人とのお付き合いは、やめるのが一番って思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました('◇')ゞ

 

おしまい( ..)φメモメモ