2022-10-02 尾瀬 中原山からアヤメ平と下山 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

 

 

 

最後は写真がだいぶ多くなってしまいました('◇')ゞ

11:21 中原山を通過。

道標はだいぶ古いですね。

懐かしくなります( *´艸`)

私もかなり古くなったのでね♬

 

天上の楽園

アヤメ平

 

燧ケ岳がチラッと見えて来ました。

平坦な木道だから私もらくちんに歩いてるわよ('◇')ゞ

チラッと振りむいて

 

至仏山とアヤメ平の池塘

素敵な景色♬

 

今日のお天気に感謝です!

空の青さが水面(みなも)に映って綺麗。

木道の先に眼を転じれば燧ケ岳が!

空には上層雲の巻雲

まさに秋の空

「最高だーーーっ」(*'▽')

すれ違ったこの方

とっても素敵な方だったので、モデルをお願いしました。

快く承諾してくださいました💛

そしたら、私たちのこともシャッターを押してくださいました。

 

快く応じてくださってありがとうございました。

写真も撮ってくれて助かりましたーーー(^^)/

お見送りさせて戴きました。

 

アヤメ平は標高が1960mあるので、2356mの燧ケ岳とは並んじゃうので

上の方しか見えませんね。

 

 

燧ケ岳zoom

 

 

11:46 アヤメ平

 

ランチ

コンビニで仕入れた🍙と漬物、サラダetc.

aojisiさんから戴いた「やきいもどら焼き」

至仏山と池塘

日光方面かな?

日光白根山

燧ケ岳

柴安嵓・俎板嵓

少しだけ富士見峠方面に歩いて、燧ケ岳を眺めてから

木道を戻りました。

帰りも景色を堪能しながら。。。

とにかく風が気持ち良くて、暑くもなく寒くもなく

快適な天上の楽園を楽しみました(*'▽')

尾瀬ヶ原の景色も素晴らしいけど

ここアヤメ平は人が少なくて快適です。

素敵な眺め!

至仏山に向かって

この時、ヘリが飛んでいたんです。

この日、至仏山山頂付近で滑って転んだ方が

腕を骨折されたそうで、ヘリで救助されたそうです。

キンコウカの葉の黄葉がとても綺麗

撮ってます

これ!陽を受けて光ってました

陽の位置の関係で帰りの方が黄葉が輝いて見えます

13:21 横田代

モウセンゴケの葉の紅葉

往きに撮った紅葉

帰りはもっと綺麗でした!

 

 

14:19 鳩待峠

 

下りは途中からトイレに行きたくなって大変でした!

強力下痢止めは、ちゃんと効くんですけど

出発前にアミノ酸ゼリーを飲んだのがやはり良くなかったですね。

次回からは飲み方を変えないと。

私はお腹が緩くなるんですよ。アミノ酸の一種のクレアチンのせいらしい。

峠に着いて速攻でトイレへ。

その後は楽しみにしていた花豆ソフトを戴きました!500円

以前は花豆ジェラートだったのよ。ジェラートの方が好きだけど(*'▽')

ソフトも美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

14:57

戸倉へは帰りはシャトルバスでした。

ザックを持ったままの座席は狭くてきつかったですね。

緊急のトイレは予想外だったけど

一日とっても楽しめたアヤメ平でした!

お誘いくださったaojisiさんに感謝です。

最高の一日をありがとうございました!

「ほんとに最高のアヤメ平でした」

 

おしまい( ..)φメモメモ