11/19 浅間隠山 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

まだ入院日などが決定しない中、若干の猶予を与えられたような気がします( ̄▽ ̄)

どんな手術になるのか、まだ全く未知ですが、白黒つけるための手術ということだけはわかっています。

私が楽に歩けるお山を選んでくださって、aojisiさんが山にお誘いくださいました(°∀°)b

はい、またお山に行くチャンスを与えて戴けたのです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本当に嬉しいことです。チャンスは無駄にしません(≧∇≦)

aojisiさん撮影の浅間山

今回は浅間隠山。名前だけは知っていましたが、正確な場所は知りませんでした。

群馬県吾妻郡東吾妻町と長野原町の境にある山。標高1,757mです。

山の天気によると、今日は気温も低く、風も強く、雪のち曇り?

「雪!」むふ!もしかして霧氷とか見れるかな~~なんて思ったのですが、残念ながら晴れてました!

残念ながら?

いえいえ、やっぱり青空は気持ちが良いですо(ж>▽<)y ☆

登山口に到着すると、日曜日と言うこともあって、登山口脇の何台か置ける駐車場には既に4台ほど止められていて、少し上がった所にある簡易トイレのある駐車場にも4~5台の車。

短時間のハイングコースでありながら、浅間山の眺めが最高のお山なんですね。

登り1時間半程  私は2時間弱かかりました。

出発前にセルフで記念撮影ヾ(@°▽°@)ノ

八海山はまだ晩秋の趣の山でしたが、ここ浅間隠山はすっかり冬枯れの山でした。

到着した時は晴れていたので、陽だまりハイクな雰囲気だったのに、高度を上げるにつれて、冷たい風が!!

風の音もいかにも西高東低の冬型の風そのもの。

まして、群馬県ですから(ノ´▽`)ノ

冬枯れの登山道 この辺りまでは陽だまりハイク気分(^∇^)

真っ青な空に白い幹が眩しい白樺

笹の道

笹の葉にはうっすらと小さな粒の雪が乗っていました

乾燥しているサラサラの雪です

今日のaojisiさんはバンダナではなく、チューブバンダナっていうやつかな?

猛禽類のeye模様がかっこいい音譜

高速を走っている時に見えていた浅間山は、上半分を白く染めた姿を見せていたのですが、この頃には少し山頂にかかっていた雲が、すっかり山頂を隠していました。

いつも眺めていた浅間山とは反対側の姿です。

厚い雲が徐々に空を覆い始めていましたが、雲の間から差す日差しが、浅間山を粧う雪を美しく輝かしていました。

すっかり葉の落ちた木々の間を上り詰めて行くと、時折白いものが舞っているのに気が付きました。

風花です。あ、私じゃないです(*ノω・*)テヘ

風花(かざはな、かざばな)は、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと。からっ風で有名な静岡県や群馬県でよく見られる。Wikipediaより

浅間山を覆うこの雲からの風花でしょうか

もっと強風になるかと心配されていたaojisiさんでしたが、幸いにもそれほどでもなかったのでホッとされていたようです。

すぐ酸欠になる私の体調を心配してくださったのです。

色々、考慮して戴いて、本当に感謝するばかりです。

山頂からは360度の展望がひろがっていて、関東の山々を一望できました。

赤城の黒檜山だけがひと際白くて、

aojisiさんが、きっと霧氷で白いのでしょうと仰っていました。

黒檜山の霧氷は定評がありますね≧(´▽`)≦

根子岳、四阿山辺りは雪が降ってるようです

遠くの峰々は白い

ちょっと照れてるの画(笑)

こんな風になるのね。。。マユミ

少しだけ雲が退いた瞬間

やはり風が冷たいので、風を避ける場所まで下りてランチタイムにします。

今回、なんと!!!aojisiさんが、ミネストローネを作って来てくださったのですヽ(*'0'*)ツ

鶏の手羽先もスルッと骨から外れるくらいに柔らかく煮込まれていて、なんということでしょう!!

ご馳走ですヾ(@°▽°@)ノ

凄く美味しくて~(^◇^)もうもう、感動でしたv(。・ω・。)ィェィ♪

私の誕生日を祝ってくださったのです。ありがとうございました!

見ているだけの私。。。(*ノω・*)テヘ

aojisiさん手作りのミネストローネ 2時間煮込んだそうです

お嬢さんたちにも好評と言うのが納得のお味ですヽ(゚◇゚ )ノ

もう、感謝するしか何もできない私がお恥ずかしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

隠しちゃうのがもったいないくらい優しい笑顔です

美味しく戴いてますヾ(@°▽°@)ノ

↓写真に撮られるのがちょっと恥ずかしいと言う表情です(笑)

お腹いっぱい食べて満足している間に、いつしか厚い雲が上空に広がって凄く寒くなって来ました。

素手でいると、手がかじかんで指先も痛くなって来ましたので下山します。

今回のランチもすっかりaojisiさんにご馳走になってしまいました(●´ω`●)ゞ

ありがとうございました(^◇^)

登山口に下山したのは14時頃だったでしょうか。

近くの天然温泉「美肌の湯」で冷えた体をあたためて、ホカホカになって帰宅の途に着きました。

たくさんおしゃべりしながらの愉しい山歩きに、またまたNK細胞が活性化したように感じます(*⌒∇⌒*)

年寄りなもんで、話したことを忘れて何回も同じ話をしてしまいました(#⌒∇⌒#)ゞはんせーい!(笑)

それなのに、優しく聞いてくださるんです(≧▽≦)

今日も一日、本当にありがとうございましたヾ(@°▽°@)ノ

おしまい( ̄▽ ̄)