湯俣温泉へ① | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

8/30

天気予報に翻弄された日程でした。

私の北アルプス縦走の中で最後に残した赤牛岳に登る予定でした。

3日間がCCCと並ばれては、考えずにはいられません!!

初日もC!雨降ってます。

高瀬ダムまで来ました。

検討した結果、今回は山に登らず、湯俣温泉でまったりすることに決めました。

予報はコロコロ変わっていましたが、一旦上に上がってしまったらエスケープが難しくなるので、スッパリ諦めて(笑)

メンバーはケロちゃん、ムサママさん、鳥ちゃんとわたくし。

そしてそして、天候悪化の為に薬師の縦走を取りやめて、直接七倉に来てくださったaojisiさんというスペシャルゲスト(●‘∀‘●)ノ"

全員で5人です。

aojisiさん、前日には爺ヶ岳を日帰りされていました!

予定では水晶小屋でaojisiさんと待ち合せて赤牛をご一緒する筈でした。

 

さて、高瀬ダムを出発します!

今回、全員から戴いた写真を目いっぱい使わせて戴いてます(*´ω`*)

そこに写っていない人が撮影してます( ´艸`)と言うことサネ音譜

 

 

 

雫を乗せたノコンギク

最初の長い(1kmくらい)トンネル

いつもの愉しいメンバーですよヾ(@°▽°@)ノ

 

トンネルを抜けると

 

 

 

 

重く垂れこめた雲が山あいにまとわりついて

なんとも言えない景色を魅せていました。

 

 

蕾のヤマハハコ

 

 

 

おしゃべりしながら歩いてても

カメラを向けると( ´艸`)

 

 

 

 

後方の山は船窪・不動岳辺りの崩壊地

 

湯俣に行くのは初めてです。

これからも歩くことは無いと思っていました。

それが思いがけず行くことなって、ホントに行って良かった~~~!!

写真を撮りながらのんびり歩いています(*^▽^*)

 

 

 

ダム湖に陽が差し込んで来て綺麗でしたよ。

 

 

 

ズームで荒々しい崩壊地を臨む

懐かしいな。。。

2011年の夏に暴風雨で烏帽子小屋に3泊もしたのです。

2泊は停滞でした

4泊はしたくなくて(笑)風がやんで、雨も弱くなったその日

友達と二人で船窪小屋に向かった

ガスで真っ白だった

今にも崩れそうな崩壊地の細い稜線をひたすら歩いた

時折ガスが切れて、恐ろしい姿を目の前に見せた

暴風雨の日

そこで事故があった

だから私たちに停滞を勧めたパトロールの人

停滞の二日間

時間つぶしに「岳」を全巻読み倒した(笑)

遭難がテーマだから読んでいてテンションがダダ下がりになった

こんな子がいました

 

 

 

サラシナショウマ

 

マルバノホロシ  

ヤマホロシ

aojisiさんに教えて戴きました!ありがとうございました♬

良く見たら葉が丸くなかったです(●´ω`●)ゞ

 

ヤマブドウ

 

青空が!!

ナンバンハコベ

 

ここから山道

緑がとっても綺麗!!

 

 

なかなか進みません。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

花が好き

苔も好き

写真を撮るのが好き

ブロガーですもんね(*゚.゚)ゞ

湯俣に行くだけなのに長い。。。(笑)

 

(;´▽`A``つづきます(≧∇≦)

眠い。。。明日は娘とほたちゃんとレンゲショウマを観に≧(´▽`)≦