9/10 色々な問題を抱えて落ち込んでいる私に、「北鎌に行こうよ!」とkazさんが声をかけてくれて私は今回のお仲間になりました!
9/9 ブログ更新をする元気もなく、「おやすみします」とブログに書いた翌日、カヲリンが「話、聞くよ」と電話をくれました。
新宿でカヲリンといろいろ話している時にたまたまkazさんからカヲリンに電話があって、私が一緒だとカヲリンが話していました。
帰ろうと新宿駅のホームにいた時に、kazさんからメール。時間があればkazさんに会えたのですが、翌日は私の術後2年の癌検査日でした。
食事制限があって帰宅しなければなりませんでした。
その時に「北鎌に行こうよ」とメールをいただいたのです。
3日後の13日、打ち合わせをしている時に「イガイガさん参加の決意表明!!」を聞きました^^
思わずみんなで拍手をしていました。なんと言うメンバーでしょうね^^;
そして、その2日後に北鎌に向けて出発したのでした。
持っていなかったメットや新しいシュラフを急いで買いに行ったことをここに記しておきます。
9/15 三連休の初日ということもあって、新宿発7:30のバスは上高地到着が予定を大幅にオーバーして、14:40に到着しました。
まぁ、焦っても仕方がないので、ババ平到着が真っ暗になるのを覚悟してカヲリンと二人でバスターミナルを出発します。14:45
梓川の水量がこ~~~んなに少ないのを見たのは初めてです!
定番の穂高をチラ見してサッサと先に進みます。
今日はのんびりしていられませんから(^▽^;)
カヲリンの歩き、素晴らしいです。15:35明神館着
ここでカヲリンのザックからテントとポールを預かります。私の方がちょっとだけ若いし、体力もあるので(o^-')b
16:25 徳沢着
カヲリン、なかなかの調子で歩いてますo(^-^)o
ここでソフトクリームを食べながら休憩♪ ここを通ったら必ず食べてるソフト
ここで少し雨がパラパラ来たので、雨衣の上だけ着て出発です。
カヲリンとはずっとおしゃべりしながら歩いてます^^;
横尾を過ぎてから徐々に宵闇へと突入!
途中で雨が降って来たので、雨衣の下も履きます。
暗くなってからでは雨衣を身につけるのも大変なので早めに準備。
ヘッデンも準備OK。
真っ暗な中の歩きに、時々振り返って後発のkazさん、ともちゃんが追い付いて来ないかと期待するも、暗闇の中に明かりは見えず。
そうこうしているうちに、槍沢ロッジに到着。19:26
キャンプの手続きにロッジの中に入ると、中にいた登山者が一斉にこちらを見ます。
そうですよね~こんな時間に到着したおばさん二人。しかもこれからババ平までだって?
「バスが遅れまして…」
なんて言い訳して( ̄_ ̄ i)手続きを終わらせます。
外のテーブルで休んでいた40代の男性グループと同席させてもらいました。
お腹が空いたので、少し食べます。
カヲリンが「私の年齢を当てたら1万円あげる」なんて言ったので、皆さん、真剣に考えてます。
思わずカヲリンの顔にライトを当ててシゲシゲと眺めてみたり…(*゚ー゚*)
「78歳」と答えた人がいたけど、残念!外れでした( ´艸`)
「イガイガさんが迎えに来てくれてるかと思ったけど来てないね」
って、カヲリン。
「私たちが何時に到着するかわからないしね」
って私。
でも、イガイガさんは途中まで来て待っていてくれたんですよね。
流石、優しいイガイガさんです。ヘッデンの替え電池を持って出なかったので、丁度、電池切れになりそうなヘッデンだったので、やむを得ずテン場に戻ったそうです。
食べていなかったら途中で待っているイガイガさんと会えたところでした。感動の出会いを1回逃してしまった^^;
20:30 ババ平のイガイガさんと会えました!!
「イガイガさ~~ん」
って呼ぶと、明かりを振って応えてくれたのでしたぁ(^ε^)
カヲリンのテントを張って、一休みしようかと一旦はテントの中に収まったわたしたちだけど、kazさんとともちゃんが到着するまではイガイガさんとお話ししていようと、イガイガさんに声をかけました。
丁度、イガイガさんがテントの入り口を開けてくれたところに、kazさんとともちゃんが到着しました!!21:20
全員集合できました。重たい思いをしながら、ともちゃんが運んで来てくれたプレモルでかんぱ~~~い!!
それからテント設営して明日に備えたのでした。
最近、山では眠れなくなった私。この夜もまた一睡もできなくて困った私でした。朝方少しうとうとしたくらいです。
眠れなかった夜でも、翌日にあまり支障を来したことがないのが不思議です。
きっと体は十分に休んでいるんでしょうね。
さぁ、これからの北鎌山行、どんな思いで私は歩き続けるのでしょうね^^
二日目に続きます。