やる理由 | ホタコンランド

ホタコンランド

テーマはバラバラですが、基本的に酔っ払って書いてます。翌日になって自分でも新鮮な気持ちで読み返すのが楽しいです。
仕事や仕事以外のお金にならない活動にたくさんの時間を割いているので、そんなお話を書いていきます。

やらない理由はやる理由と同じことがある

 

僕はお金がないからそのセミナーを受けることを諦めた

彼はお金がないからそのセミナーをうけることを選んだ

 

お金がないことを理由にしてるけど、二人の選択肢は全く違うものになった

 

そんな話を聞いた影響だろうか、

ぼくは、とある講座を受けていて、継続を進められていた

継続しないことを前提に会話をしていたけど

ふと思ったんだ

 

その前提がある限り、ぼくは継続しないために理由を考えつづけてしまう

 

そして、

 

その前提を一旦脇に置いて考えた

継続するとしたら僕の未来はどう変わるのだろうか

 

そしたら、

やる理由が見えてきた

無理をするつもりはない

 

ちゃんと考えることを大切にしようと思った

 

普段ならやらないはずの選択を一度だけやってみたらどうなるのだろう

 

それは可能性の第一歩なのかもしれない