0歳育児中30代ママ

ほたてろですにっこり花

プロフィールはこちら 

 

フォローしてね

 

 

朝に早速書いております

我が家のゴールデンウィークメイン行事

夜間断乳1日目!


娘は来週で9ヶ月です。



ちなみに この記事で


夜間起き1回になりました~ とか言ってたけど

次の日から普通に2~3回起きて

添い乳してました泣き笑い




  夜間断乳1日目 準備したこと

・当日 なにかと

「今日は夜おっぱい飲まないよ」と予告する


・夫との役割分担確認

1回目は私がメイン、

2回目は夫がメインで対応することに。

3回目はHPある方かな…


・寝る前の授乳後、

心配でミルクを準備したがこれは飲まず。


・ギャン泣きしたら喉乾くかな?と

お白湯セットは一応準備

(白湯、コップ、タオル)


↑今週なぜか夫が

「試しに授乳なしで寝かせたい」と挑戦したところ

40分の激しいギャン泣きでした絶望

その一度だけ授乳なしで寝かせて、

その後からはまた授乳で寝かせている…



今回完全夜間断乳なので

3時間くらい泣くかも!?という覚悟。


いざ、夜間断乳!



19:30 娘就寝ふとん1ふとん3


20:30 親就寝ふとん1ふとん3

次に娘が起きるまで(予想22時)にある程度

睡眠をとらねばと思ってました。


1:00 1回目の覚醒

えっ、意外と寝たな…………


娘はもぞもぞ、弱い泣きもありつつ

私の体に顔を押し付けチュパる。


寝そうにないので意味あるかわからないけど

夫にお白湯の準備を頼む。


お白湯を2口くらい飲む娘。


お白湯で気が済んだのか?

わりと落ち着いて1:30には浅い眠りに。


2:00には深い眠りに。



ギャン泣きしなかった……


そしてなぜか私が眠れなくなる。




3:00 2回目の覚醒


私、全く眠れないまま2回目を迎える。


また弱い泣きがあって落ち着かないので

夫にお白湯を頼み2口ほど飲ませ、


睡眠チャージしっかりした夫に

バトンタッチしました。


3:30には浅い眠りに入った模様。

私も寝ました。





そして6時半現在も寝ている。


これは奇跡で、

娘はここ2ヶ月5時起きガールなんですよ真顔



驚きですねえ

良かれと思ってた授乳が

娘の眠りを阻害してたんか……??


夜はすでにお腹減ってなくて

喉乾いてただけなんか…?



なんか思ったよりイージーな1日目でした。

夫が試しにやってみたあのギャン泣き40分の方がやばかったな。笑い泣き



2日目はどうでしょう、また記録します!



▼過去の投稿



サムネイル



気になったらフォロー

お願いします飛び出すハート

フォローしてね