0歳育児中30代ママ

ほたてろですにっこり花

プロフィールはこちら 


フォローしてね

 

 

 

7ヶ月を迎えたので、

6ヶ月振り返り!


ちなみに娘は発達ペース

平均~ややマイペースちゃん

なのかなと思いますニコニコ



・生後6ヶ月での変化

・生後6ヶ月で親が心配したこと

・生後6ヶ月育児で便利だったもの



の3つにまとめました飛び出すハート


  生後6ヶ月での変化

体重7.8㎏(0.3㎏増)


・おむつはテープM

    後半から浴後はパンツタイプにする

    (保湿~着替えで暴れまくるので)


授乳7~8回 2回食開始後は4~6回

    2回食始まったらいきなり減ったびっくり


夜は2~3回起き、約13時間睡眠

    あまり変わらず。


・6m23d、離乳食2回食スタート


・寝返り返りやずりばいはまだ


・寝返りが上手になって

    おむつや着替えが大変笑い泣き


・声が大きくなる


・スーパーサイヤ人だった髪の毛が寝る

  

・歯はまだはえず


・手先が器用になり、カゴからおもちゃを

    全部出したり、ティッシュを出したりする


・起きてご機嫌でいられる時間が延びる



  生後6ヶ月で親が心配したこと


・離乳食が進んでうんちが硬くなり

    毎日出てるけど便量が減る(便秘)


→食事でも効果なく、綿棒浣腸してみたら

    どんどん出ました…毎日出てるからと

    してなかったけど早くすれば良かった💦



・よだれかぶれがすぐ酷くなる


→気を抜いたらすぐかぶれる!

    ワセリンを頻繁に塗るせいで

    大体口回りがテカってる。笑


  生後6ヶ月育児で便利だったもの


・ホットアイマスク

・テレビ笑

お風呂あがりの保湿~着替えの

寝返りしたい欲がすごくて。

ベビージム効果もなくなったけど

その間だけNHKつけたら大人しくなって

楽になった…笑い泣き


・小さい紙コップ

コップ飲みの練習に使い始めました!



6ヶ月は娘は安定していて

逆にそれにホッとしたのか

私のメンタルがどっと疲れてしまいました💦


息抜き大事ですね~立ち上がる



▼6ヶ月関係の投稿



サムネイル

誰でもお金をかけずに

育児や生活が楽しめるアイデアを

お届けします 飛び出すハート

 

気になったらフォロー

してくださいね!

フォローしてね