30代専業主婦ママ

ほたてろですにっこり花

プロフィールはこちら 

 

誰でもお金をかけずに

育児や生活が楽しめるアイデアを

お届けします飛び出すハート 

 

気になったらフォロー

してくださいね!

フォローしてね

 

 

 

 

サムネイル

おはようございます、ほたてろです!

娘の生後4ヶ月を振り返りますハイハイ


5ヶ月を迎えたので、

4ヶ月振り返り!


ちなみに娘は発達ペース

平均~ややマイペースちゃん

なのかなと思いますニコニコ



・生後4ヶ月での変化

・生後4ヶ月で親が心配したこと

・生後4ヶ月育児で便利だったもの



の3つにまとめました飛び出すハート


  生後4ヶ月での変化

・4ヶ月0日で体重が6.6㎏

→4ヶ月21日には7.1㎏に!


・おむつがMサイズになる


・授乳回数が前半9~10回から

    後半には7~9回になる


・人見知り、場所見知りが始まる


・音や声に大笑いするようになる


・日中昼寝する間隔が少し伸びる

  (1時間半ごとに寝ていたのが2時間になったり)


・寝返り練習のようなことをたまにする


・周りの物を片手で掴む


・うつぶせでしっかり顔が上がる


・夜間3回起きから、月末頃には2回に




  生後4ヶ月で親が心配したこと

・4ヶ月の終わりも寝返りしそうにないぞ…?


・両手を合わせないな?

→4ヶ月後半で時々合わせるようになる


・夜間3回起き、まとめて寝ないのかな~

→4ヶ月後半で2回になる


自分の心配不安

・娘の体重が重くなってぎっくり腰になる

・産後ハゲがピークに…




  生後4ヶ月育児で便利だったもの

 ・360°スタイ

裏地ナイロンで染みないので◎

  


 ・シームレスプレイマット

よだれが垂れるようになり活躍。

衛生的だし洗濯しなくて良いから楽!

 


・ヒップシート

重くなったけど、

ヒップシートの抱っこ紐なら楽々移動できる。


うちはベビミですが、 

 

 セカンドならこういうのもありですね指差し

 



・バスチェア

膝の上で洗っていた夫でしたが

成長に伴いバスチェアに。

背もたれを3段階調整できるので、

私は沐浴終了後から使ってますにっこり

 

 


・ フリース素材のスリーパー

寒くなってきたので、

フリース素材だけど背中メッシュで

熱がこもりすぎないこれを活用。

 





以上 4ヶ月の成長でしたニコニコ



▼4ヶ月関係の投稿



5ヶ月はどうなるかな~💖





サムネイル

誰でもお金をかけずに

育児や生活が楽しめるアイデアを

お届けします 飛び出すハート

 

気になったらフォロー

してくださいね!

フォローしてね