30代専業主婦ママほたてろです!

夫と娘(4ヶ月)と

3人暮らしにっこり花

 

誰でもお金をかけずに

育児や生活が楽しめるアイデアを

お届けします飛び出すハート 

 

気になったらフォロー

してくださいね!

フォローしてね

 

 

 

 

サムネイル

こんばんは、ほたてろです!

今日は4ヶ月の娘ねんね事情を紹介します。

 

 比べるわけじゃないんですが、私は


他の似たような月齢の子ってどれくらい寝てるんだろ?


 ってよく思います。

なので今日は娘のねんね事情を記事にしてみました!


良かったら皆さんのお子さんのねんね事情も知りたいな~ハイハイ
そのときは記事読みにいくので教えてほしいです飛び出すハート


それではまず娘の

生後1ヶ月くらいのねんね



【お昼寝】
・不規則だけど1~2時間は寝ることもある

【夜間】
・18時就寝~7時前起床
・4回授乳
・起きたら寝るまで時間いることも

【眠り方】
・抱っこ、夜の寝かしつけは1~2時間かけてた
・夜間スワドル使用。

なんとなく昼夜の区別はついてますね。
夜は暗く、朝は明るく、くらいはしてました。
ただ夜間覚醒したら寝かし付けなきゃいけないのが辛かったおねだり
この頃 私も19時くらいに寝てました。笑






生後2ヶ月くらいのねんね


 【お昼寝】
・不規則
・前より時間が短くなるときあり

【夜間】
・18時就寝~7時前起床
・授乳4~5回。波あり

【眠り方】
・抱っこ
・夜の寝かしつけは授乳寝落ち
・夜間スワドル使用

この頃になると夜間覚醒しても見守りで再度眠るように。
相変わらず早い寝かしつけですが、夕方以降一体どう過ごしたら?って感じでとりあえず早く寝かしつけてました魂が抜ける






生後3ヶ月くらいのねんね



【お昼寝】
・1時間半ごとに30~40分起きる×5セット(笑)

【夜間】
・19時就寝~7時起床
・授乳2~3回

【眠り方】
・日中抱っこ、ゆるくネントレしてセルフねんねを少しずつ習得
・夜の寝かしつけで授乳寝落ち良くないらしくやめる
・夜間スワドル使用。

自然とお昼寝が短く、規則的に笑い泣き
あとゆる~~くネントレを導入。
泣いたら抱っこ、落ち着いたら布団におく
の繰り返しでセルフでお昼寝できることも増えました。ニコニコ





生後4ヶ月くらいのねんね



【お昼寝】
・1時間半ごとに30~40分昼寝×5セット

【夜間】
・19時就寝~7時前起床
・授乳3回

【眠り方】
・お昼寝、夜はセルフねんね
・夕方ギャン泣きしたときは抱っこで
・スワドル卒業


4ヶ月になるとだいぶ彼女の生活スタイルがパターン化してきました。
お昼寝は見守りで寝るようになって楽にハイハイ


3ヶ月後半から夜間授乳2回に落ち着いてきましたが、睡眠退行かまた3回に増えたこと、夏用のスワドルは限界がきたことからエイヤー!とスワドル卒業しました。

スワドル卒業の仕方はいきなりやめました。
調べたら片袖を抜いて徐々に…という卒業の仕方もあったみたいなんですが。笑



最初は少し眠り浅いかなと思いましたが、大きく乱れることなくその後も夜間3回起きでしたねほんわか


夜通し寝とかできていた子が外したらもう少し違ったのかもしれませんが、うちの子はしっかり起きるので…爆笑



娘のねんね事情はこんな感じです。

夜は起きないよ

というお宅が本当に羨ましい昇天昇天

ですがこれも今だけと思って頑張ろう




また明日8時に更新します✨
 

  

 

サムネイル

30代専業主婦ママほたてろが、

育児にまつわることを中心に

簡単DIYやコスパ◎なグッズを紹介にっこり花

 

誰でもお金をかけずに

育児や生活が楽しめるアイデアを

お届けします 飛び出すハート

 

気になったらフォロー

してくださいね!

フォローしてね