今年もありがとうございました! | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

少し早めですが…

今年もブログをお読みくださり、

ありがとうございました。

 

ART(舞台、ライブ、美術、建築、文学etc)に

特化した内容のブログなので、

この人、ずっと遊んでるな

というブログになっております(汗)

その他の諸々はFBやインスタ、Twitterにて。



今年も色々ありました。


私の中のART絡みの三大事件は

 ・森新吾さんご逝去

 ・TAKAさん大躍進(ドラマ主題歌とか2.5次元の音楽提供とかね)

 ・植原卓也さん帝劇デビュー

といったところでしょうか。

 

新吾さんは本当にショックでした。

 

個人的なBIG NEWSはあまりなかったですが、
長年夢だったお仕事がちょっと形は違いますが、

現実になってきたかなと。


来年もお仕事は色々ありそうで、

年末年始もそちらの準備やら何やらで

あまり落ち着かないです。

 

 

 

さて、1年のARTを振り返りましょう。

 

■LIVE・コンサート

①妙なる時間

②B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-

③MILLION DOLLAR ROUGE FINAL

④VELVET CRAZY NIGHT vol.8

⑤THE RADICAL PARTY #2

⑥RUITAMA from D☆D vol.8

⑦TAKA 爆誕祭 2019

 

 

③~⑦は全部TAKAさん出てますね(汗)

今、一番私が好きなタイプの曲を書いてくれる人です。
なので、やっぱり多め。


来年は、10年ぶりにabingdon boys schoolの

LIVEがあるので、絶対行きます!!

a.b.s.大好きだったんですよね~♪

 

※abingdon boys schoolは英国の寄宿学校をモチーフにした西川貴教さんのバンド。
好きなタイプのサウンドだし、英国大好きなので、a.b.s.はドハマりしましたが、しばらく活動休止してました。


ふと…植原卓也さんもTAKAさん(近藤隆史さん)も佐藤健さんも、大好きな皆さん、イニシャルが全員Tだな、と思ったら、西川貴教さんもTですね。単に、日本人の男性はTで始まる名前が多いのかな??

 

 

■ミュージカル

①『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット』

②『キューティ・ブロンド』

③ミュージカル『イヴ・サンローラン』

④ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

⑤10th ANNIVERSARY BEST OF OFF BROADWAY MUSICAL『ALTAR BOYZ 2019』

⑥ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』

⑦ミュージカル『レ・ミゼラブル』

⑧ミュージカル『エリザベート』

⑨ミュージカル『SMOKE』

⑩『Gutenberg! the musical! 2019』

⑪2019年 劇団☆新感線 39興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎<亞>alternative『けむりの軍団』

⑫ミュージカル『ペテン師と詐欺師』

⑬新作ミュージカル『怪人と探偵』

⑭『アンクル・トム』

⑮ミュージカル『ダンスオブヴァンパイア』

⑯ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1

⑰『ELF The Musical』

 

作品数は去年より減りましたが、

②⑧⑮に通ったため回数はあまり変わらず(汗)
今年は帝劇にお世話になりました。

このところ、帝劇はジャニーズの公演が多かったので、足が遠のいていました。

 

エリザベートは来年20周年なので、また気合入れてます!

井上トートが観たかったのに、井上トートは地方公演のみ。
すっごい久しぶりのミュージカル遠征を検討中です。

 

 

■ストレートプレイ

①十二番目の天使

②hymns

③アクトカンタービレ scene2『golden lemonade』

④黒白珠 -KOKU BYAKU JU-

 

基本、音楽ありきなので、今年もストプレは少なめ。

 

 

■ショー・イベント

①3LDK presents『MUSICAL SHOWCASE 2nd』

②MUSICAL REVUE 『歌会』

③佐藤健 30th アニバーサリーイベント(ライブビューイングも)

④CLUB SEVEN ZERO Ⅱ

⑤SUPER "D-☆" SUMMER VALENTINE SHOW 2019 DIAMOND☆DOGS 『ヴァレンタインに逢いましょう』

⑥SHOW CASE ODYSSEY
創エネ あかりパーク2019

 

①~④はとにかく楽しかった!

D☆D復活の⑤には泣き、⑥では圧倒され、

⑦はついでで行ったのに、キレイなものが見られて良かったです。

生健さんはステキだったな。

次はいつ生で見られるのだろう…

 

 

■美術館・展示会

①クマのプーさん展

②ウィーン・モダン展

③ねこがかわいいだけ展

④Super Handsome MUSEUM

⑤ハプスブルク展
⑥リン版画工房 詩画集展

 

絵画はオーストリアのみですね。
来年はロンドンナショナルギャラリー展があるので、行きたいです。

ロンドンに行った時、広すぎて全部は見られなかったんですよね。

 

 

■映画

①メリー・ポピンズ リターンズ

②サムライマラソン

③女王陛下のお気に入り

④ダンボ

⑤翔んで埼玉

⑥名探偵ピカチュウ

⑦KINGDOM キングダム

⑧アラジン

⑨ドラゴンクエストユアストーリー

⑩ライオンキング

⑪マレフィセント2
⑫ひとよ

 

ここ数年で一番見ました!

あと、アナ雪、見たかった。
年明けには『ダウントン・アビー』を絶対に見ます♪
夏には待ちに待った『るろうに剣心』がある!

何回か見たいなぁ。

 

 

■建造物

 

全然行かれなかった!

来年は多分行けると思う。

 

 

■書籍

①黒執事 28巻29巻
②運命を切り開く因果の法則
③世界から猫が消えたなら
④世界からボクが消えたなら
⑤佐藤健Anniversary Book

実用書が多くて、あまり書けず。
他にも小説を読んだ気がするのですが、なんだっけ…

あ、黒執事29巻は届いたばかりで昨日読みました。



新吾さんのこともあって、

今年は、未来はあるとは限らないのだから、
今の気持ちを大切に今やりたいことを全力で
今、今、今に集中して、
ということをモットーにやってきたつもりですが、
それでもたま忘れちゃうんですよね。

 

来年はもっともっと自分に正直にやっていきたいと思います。

できることも、もっともっと増やしていきたいなぁ。

 

来年もよろしくお願いいたします!

皆さま、良いお年を!!