『VELVET CRAZY NIGHT Vol.8』@DANCE HALL新世紀 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

ART音楽編です。

 

11/1(金)19時~20時半

11/2(土)14時~15時半、18時~19時半

『VELVET CRAZY NIGHT vol.8』@DANCE HALL新世紀

に行ってきました。

昨年の7月でTAKAさんがD☆Dを卒業されるということで、
昨年の4月に、一旦このベルクレも最後、またいつかやるかも
くらいの感じで、涙涙で終わったのですが…

>>その時のレポ

1年半で復活です。あの時の気持ちはなんだったんだ(笑)

 

まぁ素直に喜びます。

DSも入れると10回目の開催。

またDSもやって欲しい!!

 

ベルクレは、元はD☆Dのリーダー東山さんが

ただただ歌いたいという趣味で始まったコンサート。

とメンバーは言っている。。。

最初の頃は、そういえばアカペラのハーモニーは微妙だったな。

なんて…

そんな東山さんも来年は帝劇のサイゴンでエンジニアですからね!
楽しみだなぁ♪

 

話を戻して。。。セットリストはこちら↓

 

 

今回は、日替わり曲はなしでした。
 
アンコール曲は、
1.永遠のヒカリ(東山さんの芸能生活20周年の記念ナンバー)
2.約束の場所で
3.千秋楽のみタイトルがわからず…(手を振り夏がゆく~♪っていう…)
4.CRAZY NIGHT
 
ベルクレは、オリジナル曲とカバー曲とミュージカルナンバー
で構成されていて、毎回選曲が楽しみです。
 
『愛のかたまり』は、ちょうどキンキ世代なので、懐かしかった。
ベルクレならではのハーモニーで、
原曲より大人っぽい仕上がりでした。
TAKAさんの優しい歌い方がしみました~♡
 
『September』では、初日の類さんの手拍子が演歌のようで、
他の2人がえっ?!ってなってるのが面白かったです。
 
2回目からは、類さんが
『ここの手拍子難しいから気を付けてね~。
 今、自分に言い聞かせてるよ~。』
って(笑)
 
ミュージカルナンバーはキンキーブーツが大好きなので、
『Load of Lola』、嬉しかったです!
 
東山さんと類さんは客席降り、してくれました。
 
ベルクレは、MCが長くてですね…
今回もそれぞれ30分!
90分の公演のうち1/3がトークです(笑)
 
初日は、1年半何してた?という話。
 
TAKAさんは、ミュージカルの作曲や、おいしい給食の主題歌
などなど、多方面で活躍中。
その際の名前を、昔ニコ生をやってた時の名前“猫耳ACID”に
しようとしたところ、2人から、“ないな…、本名でええんちゃう?”
と言われ、本名にしたと。
 
2人から“まさかの全部ひらがな!”と突っ込まれてました。
老若男女問わず読めるからという理由で平仮名だそうです。
ちなみに“こんどうたかふみ”です。
確かに漢字だと、“たかふみ”より“たかし”って読めちゃうかもね。

そして、卒業して東山さんとTAKAちゃんの仲が
近くなって、お互いを、
よっくん、TAKAちゃん、
と呼ぶようになったそうです。

 
類さんはM座さんにお世話になっていて、D☆Dとは違って
名前で呼んでもらえて、扱いが全然違うと。
D☆Dでどんな扱い受けてるんだって話です(笑)
 

東山さんは20周年のコンサートの話と
レミゼのアンジョ以来、約10年ぶり⁈に受けた
オーディションの話。サイゴンのエンジニア

これは、後ほど3人が再現⁈してくれたのですが、
面白かったぁ(笑)嘘を多々含みます。

変な類くんのダンスの振付を懸命にキメて
踊ろうとする東山さんも凄かった(笑)

そして、英語になったアンパンマンの歌は
最高に面白かった!!


普段お互いに言いたいことや
お客さんに聞いて欲しい話を紙に書いて
箱に入れ、その紙を引いて話をする
夜更かしのコーナー。

初日
・TAKAちゃんがグレイではなくブラックな件
・東山さんの歌詞間違いが酷い件
TAKAさんの話は、今のジャニーズの一押しは?
とか、虫から逃げる話とか。
東山さんの歌詞間違いは、
ずんこさんのコンサートでの、あずさ2号の
歌詞間違いがびっくりでした!

2日目
・類くんが酷い話だったかな⁈
これはTAKAちゃんが入れてRWCを見てた時の
ダークな話をしてたのですが、
その後東山さんが思いの丈を語り始め…
諸々憚れるので、書きませんが…

あとは、久しぶりの即興ソング。
TAKAさんのギターと類くんの歌で。
客席から募ったお題は
・リーダー、エンジニア役おめでとう!
・焼き芋
の2曲。

会場爆笑でした。2人とも天才!
しかし、焼き芋がburning potatoとは…

3日目はこのコーナーはなくて、
最初に東山さんのご両親のお話。
お二人とも初回から全公演、全通だそうです!

ママがなかなか天然だそうで、
この日は
・石田壱成さんの話
・アンドロメダの話
・お掃除の話
の3本で、可愛いお話でした。

その後東山さんたってのお願いで、
即興ソングではなく、即興ミュージカルを!
TAKAさんはギターではなく鍵盤に。
これ、ホント凄くて鳥肌ものでした!

やらせはなくて、本当に即興だったのだそう。
途中からバンドメンバーも加わり、
最後はバンドメンバーが2人にスタオベでした。


MCはこれ以上詳しく書くと
凄い大量になってしまうので、この変で。


今回も聴かせてくれるところもあり、
笑わせてくれるところもあり、
ホント楽しかった。
またやってくれるそうなので、
その日を心待ちにしています。