シェイクスピア マクベス | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

今日は久しぶりにART文学編です。

 

本日まで上演していました

DIAMOND☆DOGSのマクベスという公演。

発表された時に、役に少々疑問を感じて、

久しぶりにシェイクスピアのマクベスを読み直しました。

読み直してみて、やっぱり役の疑問は解けないまま

昨日舞台を観に行き、なるほど。。。と思ったわけですが、

それはまた後ほど。

 

マクベス、記憶にあったよりもかなーり残忍なシーンが多かったです。

私は、本を読みながら、勝手に頭の中で

読んだものが映像化されるんですけど

(なので、読むのが遅い…)

多分、最初読んだときに、その映像にぎゃーっとなって、

記憶から消したんでしょうね。。。

 

いやぁ、脳ってうまくできてますね!

と感心している場合ではなくて…

 

魔女の誘惑というのでしょうか、悪戯というには残酷ですが…

それに翻弄されて、本当の自分を見失ったマクベス。

本当にそれが必要であり、そうなる未来と縁があるならば、

無理をしなくても多分実現したと思うんですよね。

 

望んでそして後は身を任せるのと

執着してもぎ取るのと

形として手に入れたものは一旦同じかもしれないけれど、

その時の気持ちとその先の更なる未来に違いが出てくるんだなぁ

なんて思っちゃいました。

 

ちなみに、私は福田恆存さんの翻訳が好きなので、

シェイクスピアは殆ど新潮文庫で買ってます!