ミュージカル 黒執事 Tango on the Campania @赤坂ACTシアター | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

しばらく、さぼってしまっていたので、今日はまとめて3本書きます。

 

1本目。

 

1/7(日)12:00~14:20
1/8(祝)12:00~14:20

ミュージカル 黒執事 Tango on the Campania @赤坂ACTシアター

に行ってきました。

大好きな生執事。

この2回は最初から取っていたチケットです♪

翌週にD☆Dのライブが入ってしまったため、

新年早々、怒涛の生執事通いです。

 

豪華客船編のストーリーは、

>>>ミュージカル 黒執事(通称、生執事)のオフィシャルHP

をご参照くださいませ。

 

また、衣装や装置など含め、

内容についてもレポ感想は1回目に観に行った時の記事

>>ミュージカル 黒執事 Tango on the Campania

をお読みいただけると嬉しいです。

 

とにかく盛り沢山な内容の豪華客船編を舞台化してくださって

しかも、ぴったりな配役で、

原作を壊すことのないレベルで

ミュージカルならでは舞台版ならではの味付けもあって

ホント、楽しかったです♪

 

毎回毎回、アドリブもあって、何回か観るとそれも楽しみですね。

グレルとアバハン(アバーライン、ハンクスのコンビ)のアドリブ、

好きでした。

 

アバハンのハンクスにいたっては、

そもそも原作にいないですが、

毎シリーズ、生執事には出ていて、

このコンビのアドリブネタも台詞の間合いも

絶妙すぎて、毎回大笑いします。

もはやなくてはならない存在!

 

7日の乗船の時のネタは、

アバーラインが2人とも仕事を休むのはダメだからと

ハンクス1人を休暇にしてCampania号に乗り込ませる設定で、

結果的には2人で乗り込むというものでした。

(ハンクスが2人とも休むのはまずいんじゃないですか?

 やっぱり帰りましょうよ。というと、

 アバーラインが、急にトイレに行きたくなっちゃった!船にトイレあるよね!

 と、無理やり乗り込むww)

 

初回に見た時は、ハンクスがアバーラインに

恋人とくればよかったんじゃないですか→いない

→船の中で候補を探しましょう

という設定だったので、そのまま本編にある

恋人候補ですよ、とナンパをするシーンにつながっていたので、

ここはネタだと思ってなかったんですよね~。

 

 

8日の乗船時のネタは2人で登場してたんですけど、

内容を忘れてしまった。。。

ワッフルは持ってなかったけど、

ワッフルネタだった気がするんですよね。

 

乗船券がワッフル屋の抽選で当たった

当たったと大きな声で言うとプレミアムチケットだから狙われる!

貴族、そんなせこくないです。

いや、貴族こそ危険だ!

っていうのは。。。8日だったかなぁ…

 

そして、グレルのアドリブ①は、

Campania号の中でセバスを発見した時に

ロナルドにくってかかる一言。

 

原作では、

“そしたらメイクだってもっと気合い入れてきたのにッ”

ってとこですね。

2日マチネは口紅のことを言っていたような(記憶が曖昧…)

7日マチネ:もっと強めのフレグランスをつけてきたのにッ

8日マチネ:もっとたっぷりボディクリームを塗ってきたのにッ

 

グレルのアドリブ②は、

Campania号が沈んで、最後ボートに這い上がったとこ。

原作では、ウィルがむかえにくるところですね。

 

2日マチネ:記憶が…忘れてしまいました(^^;

7日マチネ:

  グレル:あぁ服がボロボロ、これ大事なやつなのに

  ロナルド:先輩、それ1着しかないっすよね

8日マチネ:

  グレル:もう…服はボロボロ、あんたはチャラチャラ(ロナルドを見て)

8日マチネはちょっと変化球で、私はお気に入りのアドリブでした。

 

意外と忘れてる!

あぁ、もっと早くちゃんと書けば良かった!

 

7日マチネは、1階前のブロックの最後方の下手で
グレルを観るには結構いいお席でした。

カテコの最後にハートマークつくってCHU♥として去っていく

たっくんグレルがめっちゃ可愛かったです。

 

作品やキャラを壊さない程度に遊んでくれるのは嬉しいですね。

こういうこと、しそうだなって感じですし。

 

8日マチネは、1階後ろのブロックの前方上手のお席で、

全体を観るにはかなりいいお席でした。

 

ヒデイットのショータイムwwも、全体を見て楽しめました。

あのシーン、いつか客席も踊りだすと思ってるんですけど。

 

カテコのご挨拶は、

7日はリアンで、ひさびさのミュージカル俳優かと思ったら、

まさかのフェニックス俳優でした、と言って客席爆笑でした。

8日はフランシスで、とにかくキャストもスタッフも最高で

それゆえにすばらしいものになっていると思うとのお話でした。

 

グッズは、運試しのランダム缶バッチを再び。

(38種類から2個がランダムに入っている)

 

7日には、

エドワードのサイン付きの当たりを引き、

8日には、

スネークのサイン付きの当たりを引きました。

お目当てのたっくんグレルの当たりは引けなかったけど、

当たりが出ると、やっぱり嬉しいですね!

大切にします。

 

あとは、結局、クリアファイルも2種類とも買ってしまったww

しばらくは生執事モードになりそうです。

今日は、東京千穐楽。

行きたかったな。